プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

石山寺を歩く8― 珪灰石が示す「坤」、石山寺の守護神「三十八社」

2017/02/23(Thu) Category : 神社・寺・城・歴史
【石山寺を歩く】

珪灰石が表す聖山-----------------------------------------------

出ましたね~。天然記念物、珪灰石。
石山寺のご本尊はこれでしょう。

石山寺38 天然記念物 珪灰石1

石山寺39 天然記念物 珪灰石2


その珪灰石が示すものを象徴するかのように、正面上に日本で最も美しいとされる多宝塔が見えます。
石山寺40 珪灰石の上に見えるは多宝塔

由緒を見ると、表面は淡黄色、新鮮なものは純白色とありますから、まさに瀬織津姫。

石山寺41 天然記念物 珪灰石由緒


上から見るとこうなっているんです↓
石山寺53 三十八所権現社4 鳥居の横に下まで続く大きな割れ目

まさに、「坤」を表す割れ目「☷」そのものが形(権現)になってますね~。
こういうものまであるとは、そりゃ聖山になるよね。

これが上から眺めた風景。
石山寺57 経蔵から見た珪灰石




石山寺の守護神「三十八社」--------------------------------------

この珪灰石の上に直接建っているのが「三十八社」。

石山寺50 三十八所権現社1

お寺の中に鳥居ですから、元は神奈備→次にこのご神体の磐座に社(神の依代)を建てたのでしょう。聖武天皇は、仏(大日如来=国常立神)の守護神に神(瀬織津姫)を配置しましたから、神仏習合時代には、この「三十八社」が石山寺の守護神となったことでしょう。

さて、「三十八」の由来はググってみるといろいろとありますが、いずれもこじつけっぽい。「縄文古来」は「大陸由来」へと同じく、瀬織津姫を隠すためにいろいろと創られたように思います。

「金峯山秘密伝」巻上に三十八所の本地垂跡(ほんじすいじゃく/本来の境地の跡を垂れる=その神の元となる仏)が書かれていますが、「本地は千手」とあります。

千手観音は、十一面四十二臂(臂:ひ=「ひじ」で腕の意)で表されることが一般的で、2本は胸前で合掌し、2本は腹前で組み合わせて宝鉢(ほうはつ)を持ち(宝鉢手)、他38本の脇手は様々な持物(じもつ)を持つそうです。

先の「金峯山秘密伝」には、「三十八臂は即三十八所の神体也」という記述も見えますから、38本の腕に関わる千手の分身が「三十八所」ということになるのでしょう。いずれにせよ、千手が本地ですから瀬織津姫ということですね。

私は、「三十八」=「三―八」の真ん中に「|」と見ています。「三」「八」は瀬織津姫ですから、「|」は国常立神。瀬織津姫に守られた国常立神の形象です。

観音の聖地ともいわれていますので、観音を表す数「三十三」(33観音)を持ってきても良さそうですが、片方を「八」にしたのは「坤の金神」(先天八卦)であることを表すためではないかと思います。それは、上記で見た珪灰石の形状「☷」から。
昔の人のセンスはきめ細かいですね~。




三十八所権現社------------------------------------------

これが本殿脇から上がっていくときに見える三十八所権現社。

石山寺51 三十八所権現社2

上から見る鳥居の形は、厳島神社のものと同じですね。
石山寺52 三十八所権現社3 厳島神社と同じ鳥居の形

棟の部分に菊花紋が3つ。
天皇紋といってもいいですが、「菊花」で「3」ですから瀬織津姫ですね。

石山寺54 三十八所権現社5 3つの菊花紋





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード