プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

嵯峨天皇・空海・橘逸勢―「三筆」に隠された意味

2017/03/13(Mon) Category : 神社・寺・城・歴史
【石山寺を歩く】 番外:菅原道真

「番外3」なので、3にちなむお話。

嵯峨天皇・空海・橘逸勢----------------------------------

桓武天皇(737-806)の子が平城→嵯峨→淳和と天皇になっていくわけですが、
嵯峨天皇・空海・橘逸勢の3人を「三筆」と呼びます。
優れた書道家として並び称しているわけですが、逸勢の真跡として確認できるものは今日ほとんど伝わっていないそうです。

空海 774-835
橘逸勢 782-842
嵯峨天皇 786-842

ご覧の通り、同時代を生きた3人。
しかも、在野の3人でした。

賀美野親王(嵯峨天皇)は、兄の平城天皇に息子が2人も居たため天皇候補にさえなっていませんでした。平城天皇は北家憎しの薬子(式家)に篭絡されて父(桓武)の造営した平安京を捨て旧都・平城京に戻るべく、東寺・西寺の建設他都の造営をストップ。警察機能もストップさせましたので都はボロボロになっていきました。

このとき、賀美野親王は源氏姓を名乗り、「源神野」(みなもとのかみの)として私設警察の長官となります。(←これが武将の発祥とのこと。なんと、天皇が武士のはじめだったとは!) 
これは、平城上皇に対抗するために軍事を握ったということなのでしょう。そして、薬子の変で平城上皇は出家し、賀美野親王が嵯峨天皇となるわけです。

一方、空海と橘逸勢は桓武が派遣した最澄とともに唐に行きました(804/5)。既に書いたとおり、最澄は国賓扱いで、翌年2月に帰国しますが、空海と橘逸勢は唐に残されました。

ところが、805年末に高階真人遠成(たかしなのまひととおなり)が遣唐判官(ほうがん)として入唐し(正式の遣唐使として記録されず)、806年10月に橘逸勢と空海らを伴って帰国します。つまり、唐に捨て置かれた2人を遠成が迎えに行ったと考えられるのです。【私感 入唐中の橘逸勢】

では、2人を体のいい島流しにしようとした勢力(藤原一族)がいる中で、国を動かすことができたのは誰か。それは天皇家の一族以外に考えられません。伏兵は、天皇候補と見なされていなかった嵯峨天皇と、その后となった橘嘉智子。嘉智子と逸勢は、嘉智子4歳、逸勢8歳のときから一緒に暮らしていたようなのです。嘉智子は逸勢を救うべく遠成を派遣したのでしょう。

帰国後、空海は太宰府に留め置かれますが、「御請来目録」を遠成に託し、無事帰京を果たします。
その後、嵯峨天皇は東寺を空海に任せ、あの見事な立体曼荼羅の世界を現代の私たちが見ることができているわけです。

藤原一族を抑え込むことができたのは、伏兵としての嵯峨天皇の存在、そして同時代に空海と橘逸勢という2人がいたからでしょう。まさに1:2=国常立神を支える瀬織津姫(陰陽に分かれる)の形。政治の表舞台で橘逸勢(陽)、宗教という裏舞台で空海(陰)が嵯峨天皇を支える―この時代、脱藤原の開放的な雰囲気が訪れたのではないでしょうか。

弘仁文化の花を開かせた嵯峨天皇は文化的巨人といわれていますが、それは三位一体で藤原一族の数々の妨害を抑えたからこそ訪れたものだったのでしょう。




「三筆」の意味------------------------------------------------

「筆」という字は面白いですね。
竹筒+毛で筆はできており、その竹筒の胴の所を手で握るわけですが、まさにその象形をこの字はそのまま表しています。うまくできてるなぁ~。

つまり、手は2つ並んだ竹を握っているわけです。「竹」は、松竹梅で見たとおり「陰の司」であり、「天円地方和合の姿」で見たとおり陰陽2つの姿を持ちますから、男神&女神の姿で現れる瀬織津姫を表しているわけです。

つまり、筆=2つ並んだ竹を握っているこの3人は、瀬織津姫を握っている=瀬織津姫を信仰していたことを示しているのでしょう。

そして、逸勢の書が残っていないにもかかわらず「三筆」と称えられているのは、3人がそろうことで藤原勢力を抑え込んだことを称えているのでしょう。


もう一つ面白いなぁと思うこと―
竹の地下茎を瀬織津姫、まっすぐに伸びる竹の部分を国常立神とみなす陰陽合体の見方で行くと、筆の胴の部分はまっすぐに伸びる竹ですから国常立神ですね(竹の部分にも雄竹、雌竹がありますが)。

すると、「筆」は男および男性器を指します。(童貞の男性が初めて女性とセックスをすることを「筆下ろし」と言いますよね ^^;)
ここからも「平安の三筆」とは、藤原政権に対抗した「三人の漢」を指したのだろうと推測できますね。あからさまに称えることができないので「筆」にたくして称えた知恵―やるなぁと思います。


『史記』には、「数は、一に始まり、十に終り、三に成る。」とあるそうです。天・地・人の「三才」や、日・月・星の「三光」もそうですが、3つそろって「成る」。この時代、他にも貢献した人はいたでしょうが、まさに「三に成る」に相応しいメンバーでした。(ここでも、瀬織津姫ナンバーの「3」が息づいていますね)




「筆塚」の意味------------------------------------------------

・・・すると、「筆塚」って、そううことだったのか~。
書きながら気づきました。

筆がまっすぐに立つ筆塚って、金精様そのもの。
筆塚と言いながら、国常立神を祀っているんでしょうね。
うまいこと化けましたね~。円柱形のものは国常立神なんですね~。

そして、それと同時に、時の権力に対抗した「三筆」をも祀っているんでしょうね。(権力者は藤原一族。嵯峨天皇は権威)


椿神社にあった鋏魂碑と筆魂碑を思い出しました。

椿神社04 鋏魂碑と筆魂碑

「鋏」は、「金」+「夾」
「夾」は、手を広げて立つ人(大)の両脇を、左右から手ではさむ象形。“大”を赤ちゃんと見れば両手で抱える象形。

なるほど、この字形そのものが国常立神と左右(陰陽)の瀬織津姫を表していますね。そして、1+2=3の三位一体で「成る」わけです。

「鋏」の読みは、「キョウ、はさみ、かなばさみ、つるぎ、つか、はさ(む)」。
もとは、鍛冶で熱した金属を挟むのに用いる「金鋏(金箸)」の類を意味したそうで、“熱い金”(国常立神)をつかむことができるのは瀬織津姫しかいません。
また、剣を支える柄を意味することも、国常立神と瀬織津姫の関係を彷彿とさせますね。


筆魂碑と鋏魂碑は、国常立神と瀬織津姫を祀っていたんですね~。
そう思ってみると、筆魂碑の表面を見ると筆が立っているようなレリーフに見えますし、鋏魂碑の方は三日月が半分埋まっている形に見えますね。

2年越しの“発見”でした。




太宰府天満宮の「筆塚」と「包丁塚」-------------------------

道真ゆかりの太宰府天満宮にも、当然のごとくありましたね―「筆塚」と「包丁塚」。

包丁は、正しくは「庖丁」。
1946年に同音の漢字による書きかえがなされました。

「包」=己(巳)+勹は、人が胎児を抱え込んでいる象形。
ここから、母の胎内や同じ国に生まれた人々を表す「同胞」が派生。
また、膜で包まれたものを表すことから、「細胞」「胞子」など。

「庖」は、包まれた肉を置く場所→調理場。
「丁」は、その仕事に従事する人。(丁稚:でっちは、「未熟な丁」)
「庖丁」とは、料理人のこと。
料理人が使う刃物を「庖丁刀」と呼んでいましたが、室町時代ごろに「刀」が省略されたそうです。
【庖丁または包丁?】

「匊」と「掬」と「菊」でも見ましたが、「勹」(ほう)(人が身体をまげた形、もしくは手を伸ばして包む(つかむ)形で、「まるく包む」イメージ)は、瀬織津姫を表しますね。

国常立神は筆
瀬織津姫は鋏や包丁などの刃物となって祀られているようです。
(漢字の象形は腕で抱えたり、包んだりですけどね)








【荏柄天神社(えがらてん) 絵筆塚祭】







関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード