プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

春の庭模様から見えてきたこと

2017/05/29(Mon) Category : 自然が教えてくれた
四君子の梅が時に雪をかぶって先鞭をつけ、
桜が列島を桜色に染め昇って春を告げ終わる頃、
先を競うかのようにいろんな植物が花をつけ始めます。

桜は、花々の花将軍のようです。
次々に生命が萌え上がっていく様は、見ていてウキウキしますね。

何やらわからないままに放置しておいたら見事な花になったり、
思いも寄らないところで生き延びていたり、
知らぬ間に勢力を拡大していたり、
あら、こんな所にこんな花が、という発見があったり・・・
毎日庭を見ていて飽きません。

植物って不思議ですね~。
癒やされます。

それに朝陽などの日に透かされた花弁や葉っぱが美しい。
「命」と「美」を感じることが、癒やしと力を与えてくれるようです。

世界盆栽大会が大盛況だったようですが、盆栽が世界的に流行っているのも頷けますね。

我が家の庭の春を彩った花々をご紹介します。
癒やしのひとときになれば幸い。





【追記】
というわけで、淡々とこのシリーズの記事を書いていたんですが、ネモフィラあたりから、あれ?なんで?と思い始めて、調べ始めると隠された水面下の動きが見えてきました。

ネモフィラで「なんで?」と思ったのは、「瑠璃唐草」という和名がネモフィラとオオイヌノフグリの2つに付いていたから。

そこから調べ始めると、なんとまぁ瀬織津姫植物抹殺の動きが見えてきました。と書くと大げさに聞こえますが、不都合な事実は消すのがハラスメント界の常識です。(←そうやって薄っぺらくなっていくんですが・・・結局は自分の首を絞めることになります)

でも、これは黙ってはいられないと思ったのは、桔梗(ききょう)の100年後の絶滅確率はほぼ100%ということを知ったから。それでいいのか安倍晴明!・・・いえ、逆です。「それでいいのか、現代日本人!」と桔梗紋を背負う安倍晴明に言われているようです。

なんでもない庭から、秘されてきた日本の歴史が見えてきました。
目を向ければ、事実はそこにあるんだなぁと思います。

私たちは、事実はそこに露わにあるのに、それを見ないように生きています。
まさに母親の真実の姿を見ようとせず、脚本人生を歩き続ける姿そのもの。

で、最初に戻ってイベリスから追記していますので、お読みいただければ幸いです。
全部に追記するかどうかわかりませんが、ガザニアの所まで行ったらカタバミ以降を書こうと思います。






<春の庭模様>

01.イベリス(屈曲花、常盤薺)
02.ペチュニア(衝羽根朝顔)
03.リンカーンヒース(エリカ)
04.チューリップ(鬱金香)
05.オステオスペルマム(阿弗利加金盞花)
06.マーガレット(木春菊)
07.大根の花
08.こでまり(鈴懸)
09.チロリアンランプ(浮釣木、猩猩花)
10.ガザニア(勲章菊)
11.ネモフィラ(瑠璃唐草)
  【番外1】犬と瀬織津姫~イヌフグリ、イヌマキ、イヌグス
  【番外2】瀬織津姫と瓢箪
12.ハルジオン(貧乏草)
13.ポピー(長実雛芥子)
14.シレネ(浜辺マンテマ)
15.カタバミ(片喰、酢漿草)




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

綺麗な花ですね~♪

今朝、北朝鮮のミサイルのニュースを見て 「も~北朝鮮いーかげんにしろよー(`ω´)」と思って なんとなく中尾先生のブログを覗きに来ちゃいました。すると「ブログが更新されてる!何かな何かな♪」「わ~、イベリスという花が咲いているんだね 綺麗だね~」と思って 和みました(^^)v そう思った瞬間、私の小さな頃の父との記憶の1つが浮かんできました。官舎の住まいのベランダで 父も花の鉢に水やりをしていたのですが 私が「何してるのー?」と うきうきしながら聞いていたことを思い出しました。私は やはり父も母も大好きなんだなと感じましたo(^o^)o 実の父や母ばかりでなく、夫の両親に対しても やっぱり好きかもと思えました。
この様な心境になれたのは 中尾先生と真智子先生のブログに出会えたからです。追い詰められてシンドイ時、ものすごく心のささえになりました!
中尾先生は父親モデルで 真智子先生は母親モデルです。ありがとうございます!!

そして、私は今までご先祖様を嫌っていましたが、中尾先生と真智子先生のブログまでたどりつけたのは ご先祖様が導いてくれていたのかも知れないと思ったので、ご先祖様にもありがとうございました! 今まで 憎まれ口たたいて ごめんなさいm(__)m

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード