プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

春の庭模様―4.チューリップ(鬱金香、ぼたんゆり)

2017/06/01(Thu) Category : 自然が教えてくれた
【春の庭模様】

チューリップ(4月中旬~5月上旬)-------------------------------------

これは、佐倉チューリップフェスタに行った時に買い、そのまま球根を放置しておいたら、なんと咲いてくれました!

チューリップ01


まずは赤が花開き

チューリップ02

順繰りに

チューリップ03

咲きそろいました

チューリップ05




「鬱金香」「ぼたんゆり」-------------------------------------

和名は鬱金香(うこんこう、うっこんこう)。
花の香りがウコンのようなほこり臭いことに由来する、とありますが、わざわざあの姿形を見て臭いに注目する名を付けるでしょうか。

1970年ころまでは、牧野植物図鑑に「ぼたんゆり」という和名が載っていたそうです。「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」といいますが、百合のように揺れる立ち姿、そのすっとした茎の上に牡丹のように華やかな花―「ぼたんゆり」の方がしっくりきますね。

チューリップ06


けれど、「ぼたんゆり」にしたくない勢力があったんでしょうね。牡丹も百合も瀬織津姫ですから、一ひねりしなければならなかったのかも。そこで、花の姿が駄目なら匂いで、ということになったのかもしれません。

ところが、この「鬱金」も瀬織津姫を表します。
「鬱」と「雷」が朝鮮語ではともに「ウル」と呼ぶことを利用して、「鬱」を「雷」の隠語として用いているようです。つまり、「鬱金」は「雷金」で雷神の金神ですから「坤の金神」を表します。
【「鬱金の桜」に隠れている「雷金」】

なので、「鬱金香」も瀬織津姫を暗示しているわけですね。




童謡「チューリップ」の意味-------------------------------------


【童謡 チューリップ】


赤白黄のチューリップは、黄色+紅白で、「坤の金神」+「瀬織津姫」ととらえても、あるいは「艮の金神」+「瀬織津姫」ととらえてもいいでしょう。
後者の捉え方でもいいと思うのは「ならんだ ならんだ」という言葉があるからです。並び立つ両柱を表しているように思えます。

そして、自然の多様性と美しさを讃えています。
大正時代に入って、ようやく本格的な球根栽培が始まった外来種ですが、まぁ見事に自然と和する日本の歌になっていますね。


面白いなぁ、と思ったのはこの動画の後半。
なんと桜の花びらが散ってくるんです。時期的にあれっと思いますが・・・

「咲いた 咲いた」と言えば、昭和初期以前に小学生だった方は「桜が咲いた」と出てくるでしょう。「サイタ、サイタ、サクラガサイタ」―これが当時の小学校1年生が最初に習う言葉でした。

この歌詞は、冒頭に「咲いた 咲いた」を持ってくることでチューリップの向こうに桜を暗示させているように思えます(この動画もね)。

つまり、チューリップも桜も瀬織津姫だよ、と。
隠れ瀬織津姫賛歌ではないでしょうか。


現在、球根生産での国内シェアは富山県53%、新潟県45%(計98%)だそうで、新潟が「日本チューリップ発祥の地」なんですね。毘沙門天の新潟からチューリップが発祥したというのも興味深いですね。






チューリップが初夏を告げてくれています。

チューリップ07







関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・フォト蔵の不具合により、アルバム及びブログ内写真が見られない場合がありますが、その際は復旧までお待ちください。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード