プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

藪から藪蕎麦

2017/07/05(Wed) Category : 自然が教えてくれた
【春の庭模様】  【8.こでまり 追記】1

コデマリ(小手毬)は、その名前から日本の花かと思っていたら、江戸初期頃に渡来したバラ科の帰化植物だったんですね。

日本に自生していたのは吸葛科のヤブデマリ(藪手毬)。別名ヤマデマリ(山手毬)。花弁5つのうち一つだけが小さく、まるで蝶のような形。その蝶が群がっているような花です。

やや湿った林や山地に生え、夏に赤い実をつけ、秋には黒紫色に熟す―というようなところは瀬織津姫植物っぽいですが、藪手毬から見てみましょう。まずは、「藪」の字から。


藪(やぶ、さわ/ソウ)-----------------------------------------

「藪」=草冠+「婁」+「攴」

「婁」は「婦人の髪を高く巻きあげた形。高く重ねる、透かすなどの意がある」
「離婁(りろう)」(別名 離朱)とは、視力がすぐれていた中国の伝説上の人物。そこから、視力・眼力のすぐれていることを「離婁の明」と言う。「透かす」という意味も、ここから来たのでしょう。

高い建物を高楼といいますが、楼は「樓」―「高く重ねる」ですね。

「攴」は、棒で打ち付ける象形で、髪(婁)を打って(攴)乱すことを「數數」(さくさく)というそうです。濡れ髪や乱れ髪の状態を「數」(数)と表すので、それに草冠がついて「やぶ」を表す字としたようです。

「藪」の第一義は「沼沢」。さわは草木が生い茂って鳥獣が多く集まる所ですから、そこから草木が群がり茂る所(やぶ)も表し、さらに物事が集まるところも言うようになりました。(→学問の藪沢(そうたく))

してみると、「沢」に「女」、加えて「草木」に「鳥獣」、さらには「視力」、そして「婁=朱」・・・「藪」は完全に瀬織津姫を表していますね。

なるほど、瀬織津姫が叡智の神であるのも「數」=「数」の神だからなんですね。「数霊」とは「瀬織津姫の霊」なんですね~。




藪から棒、藪蛇、藪医者/藪蕎麦----------------------------------

余談ですが、藪が瀬織津姫とわかると、次の熟語はなるほどなー、という感じ。

1.「藪から棒」
2.「藪蛇」
3.「藪医者」「藪井竹庵(やぶい ちくあん)」「筍(たけのこ)医者」
4.「藪蕎麦」

1 そりゃ、藪(瀬織津姫)から棒(国常立神)は出るだろうよ。
2 藪(瀬織津姫)から蛇(龍になる前の蝮)も出るだろうよ。

この2つは瀬織津姫が国常立神を守っていることを示しているように思います。

3 瀬織津姫は医・薬の神でもありますから、藪(瀬織津姫)の名を冠した医者なら本来は最高権威のはず。竹も瀬織津姫ですから、まぁ瀬織津姫へのネガティブキャンペーンから生まれた言葉なんだろうなぁと思ったり。

4 一方で、竹藪に囲まれたそば屋から発した藪蕎麦(やぶそば)。
それが蕎麦御三家の一つ「藪」にまで発展したのは、庶民が味方をしたからでしょう。というのも、うどんは瀬織津姫で蕎麦は国常立神。藪に守られた中にそば屋があるわけですから、庶民が盛り上げたんだろうなぁと想像したりします。










【The MOST DELICIOUS SOBA in TOKYO | 藪蕎麦:東京で一番美味しい蕎麦屋さん! 】



【プロの食べワザ 上野薮そば】




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード