プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

九州北部豪雨

2017/07/18(Tue) Category : 環境
熊本地震の傷も癒えぬのに、観測史上最大級となった九州北部豪雨。

大分・福岡の山中を津波が襲ったかのようです。
川がえぐられ、鉄橋が倒され、平地(田畑)が家屋が、土砂に埋まっています。

町中に流木が氾濫する様は311の津波そのままです。
山の至る所に土砂崩れの亀裂が走って、山がズタズタになっている様には呆然。こんなにももろいのかと。

広葉樹の大切さも感じますが、「山ごと崩れた」という状況では・・・。



増水する川に注意を向けても、
まさか背後の山が襲ってくるとは思わなかったでしょう。

それどころか、川さえ越えて川向こうの家まで飲み込んでしまうとは・・・

地元では崩れやすい山と認識されていたようですが、自然の規模は人間のちゃちな想定を軽く超えます。



ゴオーン、ドーンという音は生きた心地がしなかったでしょう。
「山も、田畑も、死にかけとる」という言葉にもの凄さを感じます。

川の水位がみるみる上がってくる様は恐怖でしょう。
躊躇せず逃げる姿勢を常に持っておくことが大切だと感じました。

情報を聞いてからでは遅すぎる。
直感が大事。
そのためには、“日頃”を知っておくことが大事。

凄まじい雷の中を外に出るのも怖いでしょうが、
普段から逃げ場をリサーチしておくことが大事と思いました。



さらに、逃げた後に直面するのが避難所生活。
持ち出せるものを用意できていたかどうかで、心の安心が大きく変わるかもしれません。これを機に、常備してある防災用品や保存食などをチェックしました。紙オムツやストマ関連用品、簡易トイレ用品、救急用品なども大事です。これらはかさばるので、いざ逃げるときに車が使えればいいですが。

避難場所では、疲労した心身に蒸し暑さが追い打ちをかけます。
洪水の後は、飲み水の不足が追い打ちをかけます。
ただでさえ肉体的に厳しい状況ですから、心構えがあるのとないのとでダメージの受け方も大きく異なる気がします。



その後は、生活再建と地域再建に取り組まなければなりません。
家屋、田畑、家畜、観光他の産業、それら全てに関わる物流やエネルギーインフラがズタズタになって、気の遠くなるような話です。

洪水の後の泥掃除も水がなければできません。

再建できない地域もあるかもしれません。
すると新天地でのゼロからのスタートとなります。
家族の結束力が試されます。



----------------------------------------------
西で水難あれば
東は火難です。

ヒアリが横浜の本牧ふ頭で700匹以上見つかったとのこと。
日本のアリに頑張ってもらうことも必要なようですが、ホームセンターに行けばアリ駆除用の殺虫剤もたくさん置いてありますよね。あれって土も駄目にするのじゃないの?と思うのですが・・・

それにシロアリ(ゴキブリの仲間)の天敵はクロアリ(ハチの仲間)ですし、ヒアリを蔓延らせないためにもクロアリがいたほうがいいかも。我が家の庭にもアリが巣を作っています。


西の警告は、自然との不調和に対する警告でしょうか。
東の警告は、野放図な交易に対する警告でしょうか。


自然が少しバランスを崩すと、人の社会は大打撃を被ります。
自然との調和を保つ文明への転換をせかされているようです。



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード