プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

桑と蚕蛾、扶桑と嫦娥、そして世界遺産・富岡製糸場

2017/07/28(Fri) Category : 自然が教えてくれた
【蝶と蛾と瀬織津姫】1

まず最初に、人類にとって極めて特殊な昆虫―蚕について先に触れておきましょう。なにしろ、あまりにも特殊すぎるので・・・

というのも、wikiによると『チョウとガに明確な区別はない』そうです(アゲハモドキなどはジャコウアゲハそっくり! 逆に、シャクガモドキはチョウに分類し直されています)。フランスやドイツほか区別していない国もあります。

区別がなかったということは、それほど人の生活に関わっていなかったとも言えますが、そういうチョウ目の中で異例中の異例が「カイコガ」なのです。


カイコ蛾-----------------------------------------------------

家蚕(かさん)と呼ばれるほど家畜化された昆虫で、『野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物』だそうです。幼虫は樹木に自力で付着し続けることさえできず、成虫も羽ばたくことができず、口もないため栄養をとることができず、交尾だけして数日で死ぬとのこと。(といっても、大半は繭の段階で生を終えますが)

幼虫が、自然界では目立つ白なのも野生では生息しないから。この白色から、カイコのことを「オシラサマ」と呼んだりしますね。絹糸を吐き出したばかりに、その種族の命運を変えられてしまったわけです。

蚕
【カイコ】

中国に始まり、5000年の歴史があるという家蚕。
中国にとっては戦略商品である「絹」を生み出す大事な家畜ですから、国家により管理されていたのでしょう。頭数をきちんと抑える必要があったからか、カイコは「頭」で数えます。

そのカイコの生命線は桑(クワ)。




万能の桑-------------------------------------------------------

桑は、日本ではヤマグワ、カラヤマグワ、ログワの3種の系統(100品種)。
春に淡黄色の小さな花をつけ、初夏に赤い集合果がつき、後に黒紫色に熟すそう。
葉や実にも有益なミネラル分が多く、中国の1800年前の薬物書「神農本草経(しんのうほんぞうきょう)」にも咳止め、喘息、滋養強壮の生薬(しょうやく)として載っているそうです。

桑の実は目によく(アントシアニン)、過剰な塩分を排出してくれ、「甘いモノといっしょに、桑を食べれば太らない!」と言われるように糖分の吸収も抑制します。なんと、まさに万能薬草ではないですか。

その証拠が、長寿県として知られる新疆ウイグル自治区皮山県。健康でご長寿の秘密は桑にあるようです。鎌倉時代の喫茶養生記にも「桑は是れ又仙薬の上首」と書かれているそうです。

桑の葉
桑ってな~に?


【桑の実摘み 山梨】


【桑の実でまちおこし 鹿屋市大崎町】

さらに、『桑の木質はかなり硬く、磨くと深い黄色を呈して美しい』ので、杖の素材としては最高級だそう。正倉院にはクワ製の楽琵琶や阮咸が保存されているそうで、桑で作られた三味線も音色が柔らかいそうです。硬いし、柔らかいし、こちらも万能ですね。

この万能性が聖なる木とされてか、男の子が生まれた時に前途の厄を払うため、家の四方に向かって桑弓で蓬の矢を射る神事がありました。
杖、弓、蓬は瀬織津姫ですね。

極めつけは、雷が落ちないように「くわばら、くわばら」と唱えること。
雷神が恐れる桑の木。桑原には雷は落ちない。
桑が瀬織津姫(雷神のボス)ならば、そりゃ雷は落ちないでしょうね。(^^)




「扶桑」と嫦娥-----------------------------------------------

中国では、10個の太陽が昇ってくる神木が「扶桑」(ふそう)。羿(げい)が9個を射抜き太陽の数を1個にした―なんと、「嫦娥奔月(じょうがほんげつ)」の伝説ではないですか。

なるほどね~。あの時は気づきませんでしたが、桑と月神嫦娥がからみますね。「葛の葉」と白狐を思い出します。そういえば、葛の葉と桑の葉はよく似ています。

中国には美しさの形容詞として「蛾」の熟語があります。
「翠蛾(すいが)」「蛾翠(がすい)」「蛾眉(がび)」「娥眉(がび)」「青蛾(せいが)」―美しい眉のこと。美人。
「紅粉青蛾」(こうふんせいが)―美しい化粧。美人。

「娥眉」に使われている「娥」は、「嫦娥」の「娥」ですね。
ここから、「嫦娥」と「蛾」が同一視されていることがわかります。

「扶桑と嫦娥」の関係も、「桑と蚕蛾」を彷彿とします。
嫦娥も瀬織津姫の一つの姿ですから、どうやら蛾も瀬織津姫のシンボルと見なされていたかもしれません。


また、「扶桑」とは中国から見て東方にある巨木で、それが生える国を「扶桑国」と呼び、後生、日本のことを「扶桑」と呼んだそうです。それを受けて日本でも、神武以降堀河天皇(1094年)までの国史を記したものに「扶桑略記」と名付けています。

日出ずる国にある、日が昇る木「扶桑」―そして、その木は水の中に立つ。

なんとまぁ、薬効他の万能ぶりといい、嫦娥との絡みといい、水中に立ってそこから太陽が昇るといい・・・桑も瀬織津姫ツリーですね。




「蚕・蠶」の意味------------------------------------------

その桑を食べる虫(蛾)が、なぜカイコと呼ばれるようになったのか。桑子、飼う子、神の子から転じたとも言われています。元の漢字は難しい漢字です。

「蠶」=「朁」+「虫+虫」(沢山の虫)
「朁」=「兓(髪挿し)」+「曰(いう)」
「兓」=かんざしの象形から隙間に入り込む意。

つまり、「朁」は隙間で言う→そしる、中傷するという意味で用いられましたが、ここでは隙間に潜り込むイメージとして用いられたのでしょう。

「蠶」は、桑の葉の間に潜り込んでいる沢山の虫を表したようです。これが簡略化されたのが「蚕」。

簡略化するときに「蚕」としたのも、「天から与えられた虫」という意味を込めたのでしょうね。また、天神、天女も瀬織津姫であり、桑は瀬織津姫ツリーとわかりましたから、その子(桑子)に天の虫と付けたのかもしれません。

白いオシラサマの吐き出す糸は絹の機織りに使われ、できた絹衣装は人を包み守ります。蚕も瀬織津姫の御使いと見なされたのかもしれません。



【「御給桑」―蚕に桑の葉を与える美智子皇后】




世界遺産・富岡製糸場--------------------------------------------------

養蚕が日本に渡ったのは仲哀天皇の頃。
192年に熊襲征討のために山口県下関に至り、193年に長府のほぼ中心に豊浦宮を建立(その跡地が忌宮神社(いみのみやじんじゃ))。

195年に秦の始皇11代の孫功満王(こまおう)が渡来して日本に住みつき、そのとき蚕の卵を奉献したとされ、豊浦宮(忌宮神社)が蚕種渡来の地とされるているそうです。

その後、佐賀県の吉野ヶ里遺跡で日本茜や貝紫で染めた絹織物が発掘されたように、佐賀が養蚕・絹織物の産地となり、卑弥呼が絹を魏の帝に献上した記録も残っているそうです。


それから1700年後の江戸末期には生糸が主要な輸出品となり、欧州での蚕の病気大流行による打撃、太平天国の乱による清の生糸輸出の不振により、1862年には日本の輸出の86%を生糸と蚕種が占めるまでになったそうです。

が、粗製乱造により評価が落ち、官営の製糸場の必要性を感じた渋沢栄一らが働きかけて、1872年に当時世界最大規模の富岡製糸場が建設されることになります。富岡製糸場は2014年に世界遺産となりました。

なるほど、富岡製糸場は「扶桑国」にふさわしい世界遺産なんだなー、と思いました。

富岡製糸場





ところで、扶桑国と言われてもおかしくないくらい、桑畑が日常風景としてあったんですね~↓


【童謡 「赤とんぼ」】






関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・フォト蔵の不具合により、アルバム及びブログ内写真が見られない場合がありますが、その際は復旧までお待ちください。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード