プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

スポンサーサイト

--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

【秋の庭模様】2.モモスズメの幼虫

2017/10/03(Tue) Category : 自然が教えてくれた
【秋の庭模様】

桜の木の下にあったチロリアンランプがかなり大きくなったので、妻と二人で庭の隅に移しました。大きなものが隅に移動すると広々と感じるよね~。おかげでまた少し、花を植える場ができました。

ところで、作業中は全く気づかなかったけれど、ふと見ると枝垂れ桜の先の方に、なんと真っ黄色(!)のイモムシ。

モモスズメの幼虫 01


イヤイヤこんな派手なの初めて見た。なのに、目と鼻の先でよくまぁ気づかなかったこと。顔はSF漫画なんかに出てきそうだね~。

モモスズメの幼虫 02

ポッチャリ足でしがみついている様はなんだかかわいらしいですが

モモスズメの幼虫 03

はい、下からこんにちは。

モモスズメの幼虫 04




雀蛾=天蛾---------------------------------------------------

前記事で見たセスジスズメと同様に尾角がありますから、スズメガの仲間なんでしょう。
wikiによると、元々『イモムシ(芋虫)という単語は、サトイモやサツマイモの葉に多く付くスズメガの幼虫を指した語』だそうです。

スズメガはステルス戦闘機のような三角翼で、高速飛翔及びホバリングが共にできるオールマイティ。まるでトンボだね~。
時に時速50km以上となるそうで、飛翔昆虫の中でも一番速い部類とのこと。

夜行性で、2,3mmの卵をホバリングしながら1粒ずつばらばらに食草に産み付けるとのこと。卵は数週間で孵化し、四齢幼虫から五齢(終齢)幼虫になるときに急激に大型化するので、忽然と現れた印象になるそうです。そうだったんだね~。

その後、『地中に蛹室をつくるか、地表の落ち葉などを糸で綴った荒い繭をつくってその中で蛹となる』そうです。そのまま蛹の状態で越冬し、春から活動し始めるようです。

幼虫をつついて『体をくねらせるのは西を示そうとしているのだとの伝承』があるそうで、蛹のことを『「にしゃどっち」(西はどっちの意)あるいは「にしむけ」と言う』そうです。

また、中国では雀蛾のことを「天蛾」と書きます。中国で「天蛾」と聞くと、思い出すのは月神かつ天女とされた「嫦娥」。さらに、英名ではHawkmoth(鷹蛾)。

なんとまぁ・・・
・角
・三角
・速い
・夜行
・西
・天蛾
・鷹

瀬織津姫だね~。【蝶と蛾と瀬織津姫】


そう思うと、この2匹の対比がとても興味深い。
・眼紋を持つ焦げ茶のセスジスズメの幼虫
・真っ黄色のモモスズメの幼虫

「眼」と「黄」だ!
瀬織津姫と国常立神じゃん!

・・・と、勝手に一人で楽しんでおります。


さて、この黄色いのはモモ、ウメ、サクラなどの葉を食べるそうで、ますます国常立神じゃんと思ってしまいます。桜、梅は瀬織津姫の陰陽を表す2大樹ですから、桃を取って「桃雀」にしたのでしょうか。



--------------------------------------------------------
でもねー、桜の葉を食べられてしまうのはちょっとねー。
おや食べ始めた。さっきまで硬直してたけど、安心するとムシャムシャ。

モモスズメの幼虫 05


又異変を察知すると硬直。
モモスズメの幼虫 06


食草がないならないで、その大きさで蛹化もするようですから、その小枝と共に裏庭へ。枯れ葉や抜いた雑草も沢山ありますので、やがて土中に潜るだろうと思いつつ。








関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。