プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

【秋の庭模様】10.春から秋まで長く楽しめるソワレ

2017/10/17(Tue) Category : 自然が教えてくれた
【秋の庭模様】

ソワレも強いね~。5月末に購入して、今も盛りと咲き誇っています。
伸びた茎を何度か切り戻しましたが、勢いありますね~。

スリーシーズン楽しめるってすごくない?
清楚さはそのままで、長く楽しめる花です。


ソワレ 白13

ソワレ 白14

ソワレ 白15

ソワレ 白16

ソワレ 白17

ソワレ 白18




ソワレ 白19

ソワレ 白20

ソワレ 白21


ソワレ 白23







ピンクのソワレも愛らしい。

ソワレ ピンク12

ソワレ ピンク13

ソワレ ピンク14



ソワレ ピンク15







ところで、不思議だなぁと思うのは、トレニアとかソワレとか色違いのものを買ってきて同じように植えるわけですが、花の勢いが違うんですね~。日当たりはさほど変わらないし、土中の質もそうは変わらないでしょう。
以下、いろいろ作業しながら感じたことです。


2週間かけてコツコツと庭の模様替えをしました。
踏み石を境に庭が2つに分かれており、居間から見て左が花、右が樹木(桜、檸檬、柚子、こでまり)とハーブという感じ。実を言うと、手が回っていなかったので、スペアミント(ペパーミントと思っていたらスペアミントでした)が大繁殖したわけです(^^;)。

ささやかな庭ながら、ようやくここへ来て右側も本格的に手を出す準備が出来たわけで、なんとここに来るまで4年かかっています。光陰矢のごとく感じると共に、左が安定してきたから右に手を出せるわけで、営みの蓄積を感じます。


左の安定感の中心はマーガレット。木春菊というだけあって、木質化した茎が頼もしい。一株から始まったのにこんもりした“森”になっています。
そのマーガレット(ピンク)を挟む2大勢力(左大臣と右大臣?^^)が黄色のオステオスペルマム(春)と、白のソワレ(スリーシーズン)です。
もしかすると、白のソワレはマーガレットの“安定”に支えられているのかもしれませんね。

しっかりと安定した背の低い緑がそこにあるのは空間に落ち着きを与えますね。背が高いと圧迫感がありますが、マーガレットはグランドカバー的に横に広がるので、受け止めるクッションのようです。

なるほど、「親」のようだなぁと思いました。圧迫せず、受け止める姿で常にそこにいる―そこが安定するからこそ、もうここは大丈夫、と“次”へ行けるわけです。親に安心するから、その境界を越えて外の世界に飛び出していけるわけですね。

また親であり、戦友のようでもあると思いました。「ここはもうおまえに任せたぞ。俺は今度は右をちょっと見るからな」という感じでしょうか。

雨にも風にも動じずに、変わらぬ姿でそこにいる―これはとても心強いことなんだなぁと思いました。






さて、物の本によれば樹木は「陽」で石は「陰」。
もしかすると、踏み石が多くて土地エネルギーの流れを分断しているのかもしれないと思い、庭を縦断している踏み石を減らしました。なかなかいい感じ。

低木を隅に寄せましたので庭が広くなり、庭全体に一体感が出てきました。また、庭の隅に木を置くことで、境が「境界」から「空間」に変わり、奥行きを感じることが出来ます。

また、山のようになって大きな存在感を示していたチロリアンランプは、バッサリとやって隣の家との境のフェンスを這わせることにしました。隣の家の丁度裏に当たるので、隣からは見えず、人が通らないフェンスです。この“山”がなくなっただけでもかなり広がりを感じました。


ということで、高い木が中になくなった右の中心は、小さくても木―八房下野。さぁ、これからどのように庭を造っていくのか、楽しみはつきません。




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード