プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

【秋の庭模様】15.小さいながらも艶やかな紅鳥花

2017/10/24(Tue) Category : 自然が教えてくれた
【秋の庭模様】

実は八房下野の他に「紅鳥花」(こうちょうか)という盆栽を5月末に購入。

紅鳥花 01

「紅鳥花」の説明が少し長くなりますが・・・
白丁花(ハクチョウゲ)という常緑低木があり、それを盆栽用に矮性化したものを香丁木(コウチョウキ/コウチョウギ/コウチョウボク)と言うそうです。八房下野と同じく根上りの樹形になるよう。

ややこしいのは、白丁花の中でピンクの花が咲く種を紫白丁花(ムラサキハクチョウゲ)、紅丁花(コウチョウゲ)と呼ぶこともあること。

同様に、香丁木(白丁花矮性種)の中でも咲く花の色によって、紅鳥花(コウチョウカ)、紫鳥花(シチョウカ)と呼んでいること。

つまり、紅鳥花とは、香丁木(白丁花矮性種)の中でピンクの花が咲く種―この色を“紅”と見るか“紫”と見るか。





さて、踏み石の右が八房下野なので、左に紅鳥花を植えてみました。
10月になって咲き誇っています。

紅鳥花 02

薄いピンクで、小さいながらも艶やかな花です。

紅鳥花 03

紅鳥花 04



紅鳥花 05

紅鳥花 06

紅鳥花 07



紅鳥花 08

紅鳥花 09

紅鳥花 10



紅鳥花 11

瑞々しい

紅鳥花 12


雨の中で

紅鳥花 13

今を盛りと咲く様子が可愛いですね~。




さて、八房下野は冬は落葉するので日陰でもかまいません。
が、紅鳥花は古い葉は落ちる半落葉低木なので、夏は涼しい半日陰、夏以外は日辺りのよい所がいいそう。

夏と冬で庭の日当たり面積(場所)はずいぶん変わり、今の位置だと日陰が多くなってしまいますので、ちょっと移動する必要があるかも。





------------------------------------------------------------
ところでね~、白丁花の由来は「丁字型の白い花を付ける」ことからだそうですが、なぜにこの花の形を「丁」とする? う~ん、なんかひっかかるなぁ・・・と思い、調べてみました。

どうやら、クローブという香辛料があるようです。この香辛料はチョウジノキ(丁字の木)の花蕾を乾燥させたものだそうで、その花蕾の形が釘に似ているから、フランス語で釘を意味する Clou に由来する命名だそう。

「丁」は釘の形からきた象形文字なので、東西同じところ(花蕾)に注目くしたわけですね。というか、まずこの香辛料に注目が集まり、その香辛料を「丁香」(香る釘)と名付け、その花を付ける木が「丁字の木」になったのでしょう。
日本でも「丁子」「丁字」(ちょうじ)、「丁香」(ちょうこう)と書くそうです。

香辛料の中では防腐・殺菌力が強く、食品の保存・味付けに適しているそうで、日本刀の錆止めにも用いられたとか。「クローブを挿したハム」の写真など見ると、まさに肉に釘を打ち付けているように見えますね~。

そして、クローブの形を見ると・・・なるほど、白丁花の花蕾の形に似ています。つまり、「丁字型」というのは「花の形」ではなく「花蕾の形」だったんですね~。やっとスッキリしました(^^)。






関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード