プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

【秋の庭模様】18.カナヘビとコカマキリ

2017/10/27(Fri) Category : 自然が教えてくれた
【秋の庭模様】

ソワレのところで庭の模様替えのことを書きましたが、この2年ほど垣根の足下は落ち葉で埋まっていました。土が乾かないし、雑草は生えないし、落ち葉がいずれ腐葉土になるだろうという素人考えでわざとそうしていたのですが、これじゃあ根元の部分が駄目になるとはたと気づき、一挙に取り除きました。

黒ずんだ落ち葉は腐葉土として畑で使うと父が言うので、大きなゴミ袋に5袋ほど畑へ持って行きました。

お陰様で根元スッキリ。
落ち葉の下にはワラワラと虫がいましたので、ずいぶん幹も傷んだと思います。ゴメンね。

放水でビシバシ根元を洗い、翌朝虫除けと病気予防のスプレーを播きました。日が射して木の根元にも影が出来たときは気分爽やか。

落ち葉がある方がいいと思っていたときは気にならなかったのが、いざ落ち葉が全部なくなってみると、こんなにもスッキリするものだったとは!

認識の仕方でこんなにも思い(気持ち)が変わるわけですから、正しい認識って大事ですね~。

やっぱり、人も植物も足下が大事だよな~。
駄目になるときは、足下から駄目になっていくものです。




カナヘビ----------------------------------------------------

さて、片付けている最中にふと気づくと足下にトカゲ。
虫がいっぱいいたからね~。そりゃいるよね~。

ありゃ、尻尾が切れてる。こりゃ失礼。

カナヘビ 01

調べてみると、日本特産のカナヘビのようです。

カナヘビ 02

カナヘビって、「金蛇」「草蜥」「愛蛇」「蛇舅母」とも書くんですね~。


金蜥(ニホントカゲ)を思い出しました。
「金蜥」を国常立神とするなら、
「金蛇」は瀬織津姫。

同じく金神であり、かつ大金龍と大銀龍の違いがトカゲとカナヘビの色の違いに見て取ったのでしょうか。

二柱のメタファーとして思うと、「金蜥」(国常立神の金)に対して、瀬織津姫を表す「草」を持ってきて「草蜥」と書くこともわかります。

また、瀬織津姫は「愛姫」でもありますから、「愛蛇」。

「舅母」とは、中国では母の兄弟の妻(おば)ということになっていますが、字の通り見れば舅の母―グランドマザーをイメージしてしまいますね。まぁ、いずれにせよ蛇の上位概念を表すとすれば龍ですね。その龍の「女」の方を表しているなら、これまた瀬織津姫でしょう。

おそらく古代の人は日本固有のニホントカゲとニホンカナヘビを国常立神と瀬織津姫のペアとしてみていたのだと思います。





コカマキリ-------------------------------------------------

茶色いカナヘビの他に茶色いカマキリもいました。
コカマキリという種類のようです。
ふとこちらに気づき、

コカマキリ 01

おぉ~見上げてる見上げてる

コカマキリ 02


はい、ご対メ~ン。

コカマキリ 03

歩き回る小さな蜘蛛を補食するようですが、あちこちにいるもんね~。




しかし、ここまで足下スッキリすると、これらの捕食者も見られなくなるかと思うとちと淋しいですが・・・。


何より木が大事。
あっていいものとなくていいものと、体験的にだんだんとわかってきました。







関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード