プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

スポンサーサイト

--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

アレルギーを治める腸内細菌

2018/01/22(Mon) Category : 子育て
「人体 神秘の巨大ネットワーク」(NHKスペシャル)の第4集「万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった」(1/14)を見ました。

自分が自分を攻撃して、時に死に至らしめることもある厄介な病―「自己免疫疾患」。
アスリートを突然襲った重症アレルギー。生死の境を彷徨うショック症状を繰り返し辛い人生。
自分を守るはずの免疫細胞が脳細胞を攻撃することで歩行困難や失明に至る多発性硬化症。

これらいずれにも関係していたのが、「クロストリジウム菌」という腸内細菌の減少でした。



クロストリジウム菌は食物繊維を食べて、免疫細胞に「落ちついて!」というメッセージを伝える物質(酪酸)を放出します。この酪酸を浴びた免疫細胞は、「Tレグ」(制御性T細胞=ブレーキ役)に変身するそうです。

つまり、厄介な自己免疫疾患を予防するにはクロストリジウム菌を増やす必要があり、そのためには食物繊維を沢山食べること。

嬉しいことに、海藻やキノコ類など食物繊維を沢山とってきた日本人の腸は、酪酸をはじめとする免疫力コントロール物質を生み出す腸内細菌がずば抜けて多いそうです。海の幸、山の幸に恵まれた日本に生まれるだけでありがたいことですね。



--------------------------------------------------------
なお、クロストリジウム菌は17種類いて、1種類のクロストリジウム菌だけでも酪酸を作れるそうですが、17種類が協力すると大量のTレグが生み出されるそうです。「協力」ってすごいね~。

アメリカではヒーローは一人。ゴレンジャーなどスーパー戦隊ものを初めてアメリカに輸出しようとしたときには売れっこないと敬遠されたそうですが、個人主義文化に汚染されていない子供達は受け入れ、今やアメリカンコミックの孤高のヒーロー達が戦隊を組む映画が出来ているわけですからね~。

「和を以て貴しと為す」の十七条憲法(大和精神)は、世界平和を実現する憲法として知らしめていいのではないでしょうか。




------------------------------------------------------
ところで、無菌状態の赤ちゃんに腸内細菌が住み着く最初は、産道を通るときだそうです。産道を通るときにお母さんから赤ちゃんへ腸内細菌がプレゼントされるわけですね。

ところが産まれた直後の赤ちゃんの腸では悪い菌がドッと増えるそう。しかし、母乳を飲むことでビフィズス菌が増え、ビフィズス菌が腸の細胞を丈夫にすると同時に大腸菌などの悪玉菌をやっつけます。
いやはや母乳って凄いね~。

その後、離乳食を食べ始めると多様な腸内細菌が増え始め、やがて3万種類、100兆~1000兆の「腸内フローラ」となって生息し始めるわけです。


群生する細菌類が人体を守っているわけで、2歳までに細菌感染の治療などで抗生物質を与えられた子どもは、ぜん息の発症率が高くなることが示されたそうです。

小児アレルギーの治療は、腸内細菌をいかに復活し、いかに適切に維持するかが鍵かもしれません。
そして、それは日本においてはさほど難しいことではなく、いわゆる「和食」を食べること。

花粉症などアレルギー症状が治まった修行僧が沢山いるお寺が紹介されていましたが、どうやら決め手は精進料理であるようです。

和食って凄いね~。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。