プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

モラルハラスメント事例 (「朝は楽しく!」9/6放送分 紙上再現ドラマ)

2006/09/08(Fri) Category : モラハラ(モラルハラスメント)
テレビを見られなかった方もいらっしゃいますので、再現ドラマをごく簡単に紙上再現。先ずは、モラハラ編。
モラルハラスメント再現ドラマ(テレビ東京)



夫は安定した収入がある職業につき、熱(38°)があっても無理して会社に行く真面目な人で、優しい夫と結婚してよかった、と思う妻。


ある日突然、帰宅後の夫に無視される。
ちょっと機嫌が悪いのかな、と思う妻。


友人と会って帰りが遅くなった日、夫は一人で料理を作っており妻を無視。妻は申し訳ないと思いつつも、夫は子どもなのかな、と感じる。


ある晩、いきなりソファで寝ようとするので、心配すると
「布団干してないだろ!あんな布団で寝られるか、バカ!」


少しでも家事をサボると無視されるか怒鳴るかされることに嫌気がさして妻は実家に。 困ってるだろうと思って戻ってくると、夫が「離婚届」を用意していた。妻は、やりすぎたかなと思い、「ごめんなさい」と反省。


妊娠して、つわりがひどくてご飯が作れないと、夫は舌打ちして外出。
一人で食べて帰ってきて、妻の分は弁当もなし。
妻は、夫の行動に恐怖を覚えながらも、自分が至らないからだと思う。


息子が小学校に上がるくらいの頃、家族で出かけるとき。戸締まりして出てくると、
「ったく何で俺を待たせんだよ。トロトロ動きやがって!ママはホントにノロマだなぁ」
「ノロマ!ノロマ!」とはやし立てる子ども。


母に相談すると「夫婦ならよくあることよ」
友人に相談すると「あなたにも悪いところがあるんじゃない」


そして、ある日の食卓。
「まだ気づかないのかよ!」
「ど、どうしたのよ急に」
「魚焼き過ぎなんだよ!バカなお前でもいつかは気づくと思っていたが、このざまか!」
「そ、そんな!…じゃあ、もう作らないわよ」
「作らないだぁ、何言ってんだお前、バカのくせに! 他に何もできねぇじゃねぇか!!」


----------------------------------------------------
さぁ、どう思われましたか?

そして、あなたならどうしますか?





モラルハラスメント事例

1,紙上再現ドラマ
2,モラ夫(ハラッサー)の支配の方法
3,妻が服従していくメカニズム
4,モラ夫の妻が無力になるストレスの法則
5,衝撃のモラハラ・ダメージ!~配偶者はどうなっていくのか?
6,衝撃のモラハラ・ダメージ!~子どもはどう育つのか?
7,モラハラからの離脱:離婚に迷う妻たちへ-あなたが守るべきもの
8,離婚は本当の人生への旅立ち
9,恐るべし! モラ夫のより戻し工作



関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

天は自ら助くる者を助く

何事もそうなのですが、人は変えられることを望みません。また、人を変えることはできません。変えることができるのは、自分だけです。
これは鉄則です。

可能性があるとすれば、自分が自律することです。すると、周囲の人は共依存できなくなり、自律に向かわざるを得なくなります。
相手を変えることができるとすれば、その方法論以外にはありません。

このシリーズはいろいろな方が読まれているので、慌ててアップしていきましたが、下記の所も参考になると思います。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-362.html

それにしても、このような家庭は確かに急増していると思います…。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード