プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

衝撃のモラハラ・ダメージ!~配偶者はどうなっていくのか?

2006/09/11(Mon) Category : モラハラ(モラルハラスメント)
モラハラ事例 :TV再現ドラマ分析】⑤

ちょっと想像してみましょう。
あなたはブラックホールのような強大な磁場の空間にいます。
そこに立っているだけでヘトヘトになります。生命エネルギーがどんどん吸い取られていきます。

その上、そこは直進する光でさえ曲がるような歪んだ空間です。
まっすぐに判断しているつもりでも、磁場の影響を受けて知らないうちに「認知のゆがみ」が生じています。つまり、そこにいるだけで正常な判断ができなくなっていくのです。

そしてそこには強大な権力が存在しますから、生命エネルギーが奪われ、認知がゆがんでしまった者は、その権力に隷属するしかありません。それ以外にその空間の中で生きる術はなくなるのです。

それが洗脳空間の共通のあり方です。
外界と内部の落差があればあるほど、社会復帰がしにくくなります。

サティアンを思い浮かべてください。
強大な権力が存在し、毎日呪文を唱えて洗脳させられ、認知が歪んでしまった空間。

ハラッサーが存在する空間も同じです。
強大な夫が存在し、毎日責められて自分はダメだと洗脳させられ、認知が歪んでしまった空間。


あなたが、外部との接触を制限され、自分の元気がなくなってきたと感じたら、相手がハラッサーであることを疑ってください。そして、学び力をつけてください。闘う意志を持たなければ次のようになっていきます。


【モラハラを受けた妻が陥りやすい心理】

●自責(合理化)
「私にどこか悪いところがあるのかもしれない」「私に至らないところがあるからだ」「私が遅いからだ」「私が下手だからだ」「私ができないからだ」

●自己疑念
「私の思い過ごしかもしれない」「私の被害妄想かもしれない」「私がおかしいのかもしれない」「私がわがままなのかも知れない」「私が甘えているのかも知れない」「私の欲が深いのかもしれない」

●抑圧
「私さえ我慢すれば」

●合理化
「夫も疲れていたんだろう」「虫の居所が悪かったんだろう」「私が~すれば、よくなるかもしれない」「子供が生まれたら、元の彼に戻るかもしれない」

●あきらめ
「夫婦なんてこんなもんなのかも知れない」「黙って言うとおりにしよう」

▲自分へのレッテル貼り
「私は何もできないダメな人間だ」「社会に出て行けない」

▲自己関連づけ
「彼とうまくいかないのはすべて私が悪いんだ」「何をやっても文句を言われるのはすべて私のせいだ」

▲過度の一般化
「何をやっても失敗しそうだ」

▲読心
「夫も子どもも私を無能だと思っている」

■心身反応
汗、硬直、チック、動悸、震え、過呼吸、パニック症状、神経症、不眠

★依存症
何かに依存しないと自分を支えられなくなる

★ヒステリー症状
常にディスカウントされている(蔑まされている)ので心がズタズタになっており、もうこれ以上びた一文も卑下されたくなく、ちょっとした言動に過敏に反応して攻撃的防御を行う。あるいは、ストレスの高原状態が続いているので、少しのことで感情爆発が起こって止められなくなる。

★うつ
相手に合わせることに疲れ果てる、日々緊張を強いられているのでクタクタになる

★統合失調症
常にコントロールされているので、妙な「操られ感」を感じるようになる。自分の行動と感情が乖離し始める。ダブルバインド(二重拘束)のコミュニケーションの中に居続けた場合発症の可能性がある。


●は防衛機制
▲は自動思考
■は心身反応
★は心の病


モラハラの本質は、相手を支配し道具にすること。
この関係に身を置く限り、あなたは「人間」としての生を全うすることはできません。



<続く>



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード