プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

DV被害者からのメッセージ

昨日NHKの「ニュースウオッチ9」で、DV被害者(Aさん)のインタビューがあった。DV(ドメスティックバイオレンス)被害にあった女性の気持ちがよくわかるインタビューだった。メモを取っていなかったので、以下うろ覚えだが、参考にしてほしい。




優しい夫が、結婚したとたんに急変した。
暴力を振るうようになったのだ。
髪をつかんでひきずったり、骨折するくらいの暴力だ。

幸せな新婚生活を送っているはずだったのに…世間には知られたくない。
だから、自分がそそっかしくてぶつけたり転んだりしたことにしてごまかす。
プライドが、自分の口を閉じさせる。

それに、暴力を振るったあと、優しくなるのだ。
例えば、入院している病室にプレゼントを持ってきたりする。
すると、これが本当の夫ではないかと頭が混乱する。

自分のプライドと、かつて優しかった夫へのかすかな期待が自分に足かせをする。
そして、身動きできない中で暴力は繰り返され、
繰り返される日常の中で、心は壊れていく。

昼間、逃げようと思えばいつでも逃げられる。物理的には―。
しかし、逃げ切れない。逃げたらさらにひどい目に遭う…
頭は、もはや正常な判断をしていない。

いつしか、逃げられないのであれば、殺そう―そういう気持ちが芽生えている。
自分が殺人者になるだとか、犯罪だとかの「概念」がない。
ただ、「やろう、やろう」…その言葉だけが、頭の中をグルグル回っている。

そして、いざ決行の刻
生まれ、育ってきている子供の顔が、ブワッと頭に浮かぶ
この子はどうなるんだ! Aさんは夫を殺すことをやめた…

しかし、殺すこともできず、暴力は振るわれ続け…
ある日、診察した病院の医師が痣からDVに気づき、婦人相談所に連絡
そこで、Aさんは初めてシェルターの存在を知る。あぁ…、逃げ場があるんだ。

そして、決意をし、子供を連れて窓から逃げシェルターにかくまわれる。
夫との離婚が成立したのは、4年後。
ようやく、Aさんは、「自由」を手に入れた。




Aさんは言う。

「逃げられない気持ちはよくわかる。私もそうだったから」
「でも、なりふり構わずに、一歩を踏み出してほしい」


Aさんの心からの訴えがよくわかる。
Aさんは、なりふり構っている間に、心が壊れていった。
壊れたら最後、Aさんのような偶然がなければ、アリジゴクから抜けられなくなる。

逃げ出したとき、Aさんと子供は着の身着のまま。
何も持たず、それこそなりふり構わず命だけを持って逃げた。
命さえあれば、いくらでもやり直しはできる。




私も、女性が逡巡する気持ちがよくわかる。
性別を超えて人間として逡巡する気持ちもわかる。

しかし、ここを押さえてほしい。
それは、性格と行動パターンは別物ということ。
暴力を振るうのは、「性格」の問題ではない。すり込まれた行動パターンの問題なのだ。

そして、もう一つ押さえてほしい。
それは、DVは行為依存であると言うことだ。
対象がいる限り、その行為は続くのである。だから、自分がいなくなることが暴力を振るう人間を救うのである。

最後に、ここだけを考えてほしい。
それは、一緒にいる限り子供に連鎖すると言うことだ。
どんなことがあっても、子供には責任を持たなければならない。子供を救うことができるのはあなたしかいないのである。

関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード