プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

DV家庭の子どもとしての石原真理子

2006/12/06(Wed) Category : 人物
『石原真理子が語る「25年目の真実」』(週刊朝日12/15号)という記事の中で、彼女はこう語っている。

『私は幼いころ、父が母に暴力を振るっているのを見ていたこともあったので、そういうことも受け入れないといけないのかなと思っていたんです。男の人はそういうものなんだ、と。だから、私から別れ話をしなかったんです。でも、彼の暴力はしだいに激しくなりました。』

ここにDV家庭で育った子どもの一つの姿が現れていると思った。
『衝撃のモラハラ・ダメージ!~子どもはどう育つのか?』に書いたが、親の暴力を見て育った男の子は、自分もそうするようになり、女の子はそれを容認するようになる場合がある。


そして、こうも語っている。
『自分の過去を書き終えたときにトラウマから解放された。』

そう。以前『フラッシュバック』という本の紹介で、『この本の目を背けたくなるような詳細な記録は、治療の一過程になっている』と書いたが、理不尽な出来事を自分の人生のストーリーの中に織り込むことができたとき、トラウマは思い出に変わる。そのためには、自分の過去と向き合うつらい作業をしなければならない。しかし、これはとてもつらいので、無理してはダメ。



最後に、石原真理子さんはこうメッセージを伝えていた。

『DVに悩む人は、誰かに相談する勇気を持ってほしい』



(PS)
ただ、実名は良くなかった。DVのことを訴えるなど目標を定めて、小説仕立てにするなど、方法もあったと思うのだが…。

関連記事
 
Comment1  |  Trackback4
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石原真理子

石原真理子石原 真理子(いしはら まりこ、1964年2月4日 - )は、東京都大田区田園調布出身の日本の女優。一時期、石原 真理絵の芸名で活動。血液型0型。来歴16歳の ...

 

石原真理子初監督作品を記念して  【ドラえもんシリーズ】  (携帯×)

                                      石原真理子の暴露本の映画化と自身の初監督のお祝いにキューピットの矢をプレゼントとして贈っておいた。今後の芸能界の成り行きに目が離せない。数ヵ月後:             {/hear ...

 

広末涼子がライブでストレス発散!?目撃スクープ!

女優の広末涼子を目撃した。広末涼子を目撃したのは、13日東京・日本武道館で行われたR&B歌手のAIの全国ツアーファイナル公演でした。広末涼子は手足をバタバタと激しく動かして踊っていましたが手には子供を抱いていました。広末涼子は子供と二人できているようで.. ...

 

石原真理子 芸能界の過激な実態暴露秘話!!

女優の石原真理子(42)が5日、芸能界の暴露本を出版する。石原真理子の半生を赤裸々に描いた暴露本『ふぞろいな秘密』で交際芸能人を実名で明かしている。その中には数多くの大物芸能人の名前がずらりと記載されている。 ...

 
 
 

Comment

 

はじめまして

はじめまして、先生の記事を興味深く拝見致しました。今、お邪魔して間も無くにも関わらず、2つもトラックバックをしてしまい、お恥ずかしい限りです。
これからも先生の記事を楽しみに拝見したいと存じます。先ずはご挨拶まで。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード