プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

小柳ルミ子と母

2006/12/15(Fri) Category : 人物
今朝のニュースでインタビューを見た。

強い意志の力を感じさせる眼光鋭い母親の写真。
そのお母さんが、芸能人にさせるために、命と引き替えにしてまで産んだ子供。
この鬼気迫る母親に子どもが叶うはずがない。
母のレールの上で“しか”生きられない世界に、その子は置かれた。

反抗など入り込む余地さえない世界だったのではないか。
あれもこれもと押しつけられる子どもの精神世界は相当なものがあったのではないかと思う。

大澄賢也との離婚原因が、直接は大澄の浮気話だが、その裏には大澄が子供を望んでいたが小柳が全く望んでなかった事にあるというのも、肯ける気がする。
そして、「はてなダイアリー」 に書いてあった簡単な紹介が面白かったが、『サイボーグ然とした女優。タレント』になっていく(歌手デビューの頃はそうじゃなかったけどね…)。



小柳ルミ子が言っていた。

親に甘えたことがない。
母は教育者で私は生徒-そういう感じがずっとしていた。
だけど、母が病気で倒れてから看病に行ったり来たりする中で親子になれた気がする…。


聞いたとたんに涙がにじんできた。

「あぁ、親子になれてよかったなぁ…」

そういう思いが、つくづく湧いてきた。



どうも涙もろいのだが、しかしそれは、親との関係で苦しんでいる子供たち(←今や子どもの親となっている“子供”も含む)を沢山知っているからだ。

小柳ルミ子は、母親が80歳を超えて後、初めて親子になれた…。
それでも、なれたからよかったと思う。
お母さんが病気になられたことが、神の恵みにさえ思う(不謹慎だが…)。



ルミ子に女としての幸せを教えていなかった気がする、と言っておられたお母さん。小柳ルミ子が結婚したときは嬉しかっただろう。しかし、離婚して後は、またいろいろな思いがあっただろう。

しかし、実は最も教えていなかったのは「親子のぬくもり」だったと思う。
親子のぬくもりを感じている子供は、女としての幸せなど教えていなくても、結婚し暖かい家庭を築いていく。
子供にとって必要なのは、ぬくもりのある親子の触れ合いだ。


お母さんは病気になることによって、最後の最後に、これまでの人生で教えていなかった最も大切なことを娘に教えた。
そして、この6年間という一つの区切りの歳月を通じて、親子のぬくもりを取り戻し、そして親子に戻ることができて本当によかったと思うのだ。



臨終の日。
小柳ルミ子はステージに立っていた。それが母の望みと知り、ルミ子はステージをおりなかった。
電話口で「瀬戸の花嫁」を歌い、それを聞きつつ母は息を引き取ったという。
ステージではおくびにも出さず、しかし「愛の讃歌」を歌うと号泣したという。


“サイボーグ然”と書かれてしまった小柳ルミ子も、今暖かいものをもらって、長い長い旅路は終わった。
これから、どのような道を歩もうともまったき人生である。

これからの人生に幸多からんことをー








天国と地獄、学びと感謝~「一卵性親子」美空ひばりの生き様
ロザンナさんへ-母親は父親にならなくてよいのです
綾戸智恵―息子に救われた「愛」の物語
清原和博―心優しき少年の物語
ジョー・オダネルを支えた二人の少年





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード