プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

熱気!小学校PTA子育て講演会

2005/12/03(Sat) Category : 家族心理・子育て講座
あらぬ所で電車は止まった。アナウンス。人身事故でストップ。復旧の見込みは立たないという。
「え!」-もうあと一駅だというのに!

振り替えバスの運行をやるというので、駅を出た。ところがそのバスは出たばかり。タクシー乗り場に長い列。タクシー待ちをしながら小学校に電話。大きな駅ではないのでタクシーはなかなか来ない。

間もなく駅員が走り出てきた。
「復旧しました!」慌てて戻る。
階段を駆け下りフォームに降りた目の前で電車の扉がしまる!

「すみませ~ん!」遠くの駅員に叫び、電車を指差す。
プッシュ~。再びドアが開く。
乗るとすぐに電車は走り出した。

駅に着く。初めてのところとあって降り口を間違い、やや遅れてタクシー乗り場に行くと数名が待っている。ここもタクシーがなかなか来ない。
待ちながら、小学校に電話。
車を出してもらった方が早いかも、ということになり待つ。
しかし、来ない。

タクシーが回るようになったので様子伺いの電話。
すると、渋滞に巻き込まれて進まないとのこと。
再びタクシーに切り替える。土地を知らないとはこういうこと。

タクシーに乗る時点で再度電話。
今度はタクシーの運転手が場所が分からないという。
丁度いい、そのまま携帯を渡して道案内してもらった。

10:20。講演開始より20分遅れ(当初の到着見込みより50分ほど遅れ)で会場に入った。
「お待たせしてすみません。ご迷惑をおかけしました」-大きな声で入っていった。

会場は100名を超すお母さんたちで熱気ムンムン。
すぐにパソコンをセットし準備完了。

先ずは経緯を話し、遅れを詫びた。もう既にご存知の様子。笑いが漏れた。
また、迅速にいろいろとご対応いただいたPTA事務局の方に感謝申し上げた。
そして、講演は始まった。

テーマは、「子供を追いつめる家族の心理学」





皆さん、顔を真っ直ぐにこちらへ向けて熱心さが伝わってきた。

「家族の機能」「「少年A」の場合」「家族カプセル」の3部構成。
2部が終わったところで12時まであと15分。
このまま続行すれば12時15分くらいになる。遅れた分が響いている。
が、12時に帰らなければならないお母さん達もいらっしゃるだろう。
手を挙げてもらうと、7,8人いらっしゃる。
そこで、質問タイムを取った。3つほど出てきた。

12時4分前。帰られる方もいらっしゃるので、5分間の休憩をとることにした。
急用で外されていた校長先生もこられていた。休憩後、校長先生のご挨拶で再開。
良い話をされたので、それを受けて始めた。

終了後、やはり質問が4つほど出た。手応えが大きい。
大きな拍手と共に花束贈呈。こんなに大きな花束いただけるとは!(写真)妻が喜ぶ。後日、郵送で送っていただいた。

講演でいただいた花束



終了後も話に来ていただける方がいた。

『あなたの子どもを加害者にしないために』を読んで、両親の手記『「少年A」この子を生んで』の“行間”が「とってもよくわかった」と、わざわざ本を持ってきていただいた方もいた。もちろん、サインさせていただいた。

後日事務局の方からメールが届いた。
アンケートは中尾さんにも是非読んでいただきたいので』まとめ次第送っていただけるそうだ。楽しみである。

ほんとに最後まで熱心にありがとうございました!



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード