プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

元旦に刻む3-魂と関わる

2007/01/02(Tue) Category : 宇宙・スピリチュアル
私は「ルパン3世」や「ONEPIECE(ワンピース)」などが好きだ。
前者は4人の仲間と銭形の5人の物語。
後者は6人の仲間の物語(これまでのところ)。

人が一生の間に深く関わることのできる人間は、そう多いものではないと思う。

ルパンは、この5人が揃えば永遠の青春を過ごしていけるだろう。
そして、誰か一人が欠ければだんだんつまんなくなっていくのだろう。
深い知り合いがいなくなっていけば、死への準備もできていく。
だから、永遠の命など望む気持ちが分からない。

要は、少なくてもいい、深く関わることのできる人間がいることが幸せだと思うのだ。




マイミクのやすよさんに、前世療法をやってもらったことがある。
幾つかのイメージが脳内に去来したが、いずれも漠然としていて、中に一つ古代ギリシャのようなイメージがあった。

私は、都市国家ポリスの都市計画の監督者のような役。
ヒゲもじゃの顔に波打つ髪ががっしりした肩にかかっている。
そして、そのポリスにとって重要であろう大きな女神像を建設し、下から眺めているシーンがある。

そして、自分が死ぬ場面に移る。
ベッドに横たわる中肉中背のがっしりした体躯は、まだ死ぬには早すぎるようだが、周囲を妻子を初めとして親族が取り囲んでいる。
ところが…、それらの人々が皆影絵なのだ…。

後悔が私を襲った。
私は何事かを成したかも知れない。都市を計画し、モニュメントを残したかも知れない。
しかし、自分が自分の身近にいる人のことをよく知らないままに死んでいくことへの痛切な後悔が襲っていた。


よく、自分が忘れ去られることが怖い、とか哀しいとか言う。
私は全く逆だった。
自分が忘れ去られることなど、どうでもよい。
それよりも、「自分が」身近にいる人の人生を「知らない」ことが、とても淋しかったのだ。




私がイメージしたものが、自分の前世なのかどうか分からない。
ただ、そのイメージは私に貴重なメッセージを告げてくれた。

それは、地位や名誉、財産、あるいは何らかの“成果”…、ともあれ、何かを成したり、何かの形を残したりすることは大したことではないということだ。むしろ、死に際しては空しかった。
人生において最も大事なことは、身近な人に深く関わることである。

大切なことは、本当にその通りだなぁ、と痛切な後悔と共に心から思ったことである。
そして、このメッセージの教えが、私の頭の中に確乎として存在している。

身近にいる人と深く関わること-それは、先ず源家族と現家族。それが幸せの原点である。なぜなら、現世で最も教え合う魂として寄り添っているのだから。

尚、関わるとは介入することではない。その時々の気持ちを知っていくことである。そこに学びがある。




私は、源家族と現家族のそれぞれの気持ちを十分に知っているとは言えない。
だから、悔いを残さぬよう、タイミングを見つけて聴くことができればと思っている。

いろいろな形で障害を持つ身内がいらっしゃる方もいるだろう。
ハンデを負うということは、それだけその魂のレベルが高いとも言える。だから、深く関わることで、大きな学びがあるはずだ。とことん関わるとよいと思う。



私が今幸せなのは、人と深く関わることができるからである。
その背景には、遠い昔の深い後悔があるのかも知れない…。

まだまだ発展途上ではありますが、誠実に真摯に向き合わせていただきます。


関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

なるほど・・

「聴く」とはこういうことなんですね。
なるほど・・・
深く納得しました。

今まで「聴く」とはどういうことか、理解していなかった。
私は人への興味がなかったんだな、と思います。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード