プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

スポンサーサイト

--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

「短大生遺体切断事件」2.監獄の子供たちの精神世界

2007/01/20(Sat) Category : 少年犯罪・家族事件簿
【「短大生遺体切断事件」目次】

★3.監獄の中の存在不安と承認欲求----------------------------------

自らが道具として生きている母親は、自分では全く自覚がないままに「人」を「道具」にしてしまいます。気持ちを受け止めてもらえず、やるべきことを押しつけられ管理と監視の中に置かれるということは、「人間の尊厳」を踏みにじられることに他なりません。それは、同じように扱われる場所-そう、監獄を思い浮かべればよく分かると思います。

私は、家という監獄の中で生きることになった子供たちの、凄まじい精神世界を知っています。そこから類推すれば次のようになります。

親の期待を一身に背負った長男に、人生を選択する権利は与えられていません。自分の気持ちを大事にして行動することも許可されていません。この世にようやく生まれてきた赤ちゃんの目の前には、ただ、歯医者になるための課題をこなしていく道だけしか敷かれていないのです。

気持ちとは自分そのものです。
ですから気持ちを受け止めてもらえないということは自分を認めてくれないということと同義であるため、2つの感情がわき起こります。
一つは、あるがままの自分を認めてくれないことに対する不安(存在不安)です。
もう一つは、自分を認めてほしいという強烈な欲求(承認欲求)です。

しかし、子供はそれを抗議する知識も言葉も持ち合わせていません。ときにストレスが高じて感情的に爆発することがあっても、全く自覚がない相手(母親)には、その抗議が通じません。やがて学習性無力症となり、あきらめていくことになります。




★4.緊張と強迫観念の中で発生するいじめ----------------------------

また一つの道以外を親が認めていないということは、その道を踏み外したら親から見放されるということです。親は無意識ですが無言の“脅し”をかけているのと同じです。そのため、常に緊張と強迫観念の中で生きていくことになります。

それはとても苦しいのですが、どのような子供も親に認めてほしい、親に見捨てられまいと思っているので、あきらめと無力感が同居したまま、レールの上を走り続けざるを得ません。

そして、これらの苦しさのはけ口がより弱い者へと向かいます。
ある女の子は、学校でいじめを繰り返し、ある時「ムシャクシャして」同級生の上履きをカッターナイフでズタズタに切り裂きました。切り裂かれた子供は、怖くなって転校しました。

また、ある子は末弟を徹底して標的にしました。間に立たされた2番目の子は、母親がバックについている長子に逆らうことができず、長子の側に立たざるを得ませんでした。そして、成人して以降、なんと高校時代以前の記憶が全く喪失しているのです。

記憶喪失は自己防衛の反応です。その記憶が自分を壊すことになるかも知れないほどに苛酷である場合、人は自分を守るために記憶を消します。つまり、それほど苛酷な“いじめ”があったということを物語っています。

家という監獄の中で、恐らくこのような生き地獄の中に子供たちは置かれていたはずです。実際に記事から見てみましょう。


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。