プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

自然が教えてくれた「死生観」(1)-蝸牛

2007/02/08(Thu) Category : 自然が教えてくれた
小さい頃、まだ縁側のある小さな平屋で、縁側から地べたに飛び出すこともしょっちゅう。
植物好きの母は、花と言わず食用と言わずいろんなモノを植えていました。

梅雨の頃は、大きなアジサイが見事で、よくカタツムリを取りました。
「水」が好きなのだと思っていたので、空き缶に満杯に水を入れ、5,6匹その中に放り込んで、蓋をして学校に持っていったものです。
水の中を宇宙遊泳のように漂うカタツムリ…

カタツムリもとんだ災難でした。

カタツムリ


ナメクジ。

どう見ても、カタツムリから殻を取っただけにしか見えないのに、殻がないだけで言われなく嫌われながら、一方で実験にも使われてしまうかわいそうな存在。

やっぱ住んでる所がねぇ…。
カタツムリのように綺麗なアジサイの大きな葉の上に小さくかわいらしくポツンといるならともかく、石をはぐるとウジャっと居ますからねぇ…。

ナメクジ



と言いつつ、私も実験しました。
興味津々、塩をかけました。
なんだか、こんな感じになったよなぁ…(↓)。
(小さい頃の記憶なもので…)

塩をかけた後のナメクジ


♪「あのねのねの赤とんぼ」のメロディーで♪
♪~カタツムリ、カタツムリーの、カラを取ったら、ナ~メクジ。
ナ~メクジ、ナ~メクジーに、シオをかけたら、柿のタネ
(…食べてる方、失礼しました)

関連記事
 
Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

お~よく観察してますねぇ(笑)

私も見ましたよ。その内カマキリも登場してくるでしょう(^^)。
それにしても、親子三代さんの自然環境は素晴らしいですね!
よき風土で感受性が育まれていると思います。

 

かまきり

カマキリはよく交尾中 オスはメスに頭から少しずつ食べられてしまうでしょう?
でも頭はなくてもしっかり交尾はしてる。不思議。

まさしく性、生と死の極みだと思います。自然の摂理。
理解しがたいけれど・・。

水曜日 楽しみにしています
(●^o^●)

 

いやはや

『毛だけを毟り取ってから食べる』とは…!(^^;)

それにしても、「かまきり」や「セミ」、「毛虫」「かえる」などヘビー級ですね(笑)。

それらの昆虫類も出てきますよ~。毎週水曜日をお楽しみに♪(^^)

 

毛虫

蝸牛→なめくじ・・の話で思い出したのでこちらに書き込みさせて頂きました。
小さい頃、我が家では尾長どりを二羽飼ってたのですが、生きた昆虫が大好きで「かまきり」や「セミ」、「毛虫」「かえる」などを取ってきてはあげていました。 
・・・・で思いだした事は・・・
我が家のピピとチチは毛虫を食べるときにまず毛だけを毟り取ってから食べるのです。まー考えてみれば毛なんか美味しくないから、当たり前の行動なのでしょうが・・。小さいころはそんな事想像もしてなかったので・・・。
毛虫はもこもこしてて、そんなに気持ち悪いと思った事はなかったのです、むしろ・・『かわいい』くらいに感じてました。
し・か・し・・毛をむし取られたその様子は芋虫みたいで、すごーーく気持ち悪かった。
ちょっとした発見と大きなショックでした。
先生の死生観を読ませて頂き小さい頃の思い出が懐かしく蘇ってきました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード