プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

自分と対話しよう

2007/02/22(Thu) Category : TV.本.漫画
12:00テレビをつけたら海の温暖化の話し。
春の魚がもう出ている、という市民の話や、緯度が一度南に下がったような海の感じという漁師の実感になるほどと思いつつ、魚にとって1,2度の差は、人間にとって10~20度の差に当たるという魚ちゃんの解説を聞いて「へぇ~」と思った。

平均気温が1度上昇と言うことは、地球の体温が36.5度から37.5度になるようなもので、それが日常になれば常に微熱で過ごしているようなものだから、生物全体が疲弊するだろうなぁと思っていたが、海にとってみればそれどころの話しではないわけだ…。




引き続き、「ピンポン!」を見ていて呆れた。
外面良く、家の中ではわがままな子供の夫の話。
改めて新聞見ると「二重人格わがまま夫 暴言・浪費・制服趣味」というタイトルだ。
キャッチコピーの常で、興味を惹く単語を並べつつ、結局覗き見趣味的な見せ方で終わっている。

残念だったのは、離婚カウンセラーの迎合。
編集というのは、ある方向性に落とし込むために作られているし、これだけの映像では問題の本質が見えてこない。恐らく、この夫はわがままな子供とモラ夫の中間にいるような男だ。きわめて幼稚である。その夫がそうしていられる背景には源家族がいるのだが、そこが描かれることはない。

この妻の闘っている相手は、実は幼児の夫ではなくその背景にいる源家族であろう。妻が抱えきれない問題は必ず子供が背負うことになる。優しいだけで背骨のない父親(大きな子供)は、子供にとって自律のモデルとはならない。だから、子供のためにこそ離婚すべきかも知れないのだ…。

しかし結局、「制服趣味」の話しに堕し、「男ってそんなもの」という話しで終わった。趣味の話しが本質ではないだろう。男をバカにした話だ。そして、こういうなれ合いが日本の男を成長させない土壌となっている。




温暖化のようなデータ系の情報はテレビは得意とするところだが、再現ドラマのような心理系の情報は、せっかくドラマというテレビならではの武器を活用できるにもかかわらず、そのメリットを生かし切れていない。そして、それは、広範に悪影響を及ぼしていく。
テレビ自身がイネイブラー(悪しき状況を維持させる者)となりかねないなぁ、と改めて感じた。

登場された方も、こういう番組の判断に惑わされるのではなく、現実を自分の目で見、自分の五感で感じ、そして、自分の気持ちを元に自分の頭で考えることだ。
そのためには、自分と対話しよう。その対話を深めるために、必要であればカウンセラーがいる。




さて、本日夕方「元気なお父さんづくりシンポジウム」が全国町村会館ホールで開催される。
大人になりたいお父さん(^^;)は、是非。

1.シンポジウム「元気なおとうさんづくり」
日 時 :2007年2月22日(木) 
場 所 :全国町村会館ホール(地下鉄永田町駅より徒歩1分)
開 演 : 午後6時45分(開場:午後6時30分)
ゲスト :安藤 哲也(Fathering Japan 代表)
     尾島 和雄(日経キッズプラス 編集長)
     小崎 恭弘(神戸常盤短期大学 教員)
     瀬地山 角(東京大学大学院総合文化研究科 助教授)
     松田 茂樹(第一生命経済研究所 副主任研究員)
コーディネーター
    :西田 陽光((社)日本家庭生活研究協会 常務理事)
主 催 :(社)日本家庭生活研究協会
助 成 :独立行政法人福祉医療機構
後 援 :構想日本


関連記事
 
Comment0  |  Trackback1
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

問題提起

 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ ...

 
 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
QRコード
 
QRコード