プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

元気なお父さんづくりシンポ報告

シンポジストの皆さんは、子育てに意識の高い方々ばかりでした! 打ち上げの懇親会でも楽しいお話ありがとうございました。コーディネーターの西田陽光さんはじめボランティアスタッフの皆様お疲れ様でした。

<以下、シンポ・メモ:敬称略>
■松田茂樹【株式会社第一生命経済研究所 副主任研究員】
著作「対等な夫婦は幸せか
大手シンクタンクにいたが、母子家庭状態となるため転職。定時帰宅を貫いている。お見事! シンポの最初に同研究所の調査の報告。男性の1日の82%は、寝て食べてという生活の基本と仕事に費やされている。その上、仕事満足度は10%。つまり、面白くもない仕事を長時間やらされているわけだ。どー考えても異常でしょ!


安藤哲也【楽天クロスメディア事業部リーダー & ファザーリング・ジャパン代表】
転職8回。基準は、子育てにコミットしたくて、仕事-家庭-15分圏内を目指したところから始まる。彼にとって全ての仕事はプロジェクト。会社に対する忠誠心ではなく、その仕事に対する忠誠心。子が生まれる3ヶ月前から絵本を100冊買って、5歳になるまで毎日絵本を読み聞かせたと言うから年季が入っている。絵本お話会は、23都道府県で100回を超えるライフワーク。

(追記)
当日のことを安藤さんがブログに書かれています。
Fathering Japan 立ち上げ&活動日記


■尾島和雄【日経キッズプラス編集長】
なんと、子が生まれる前は子供嫌いだったとか。子供ができてから、流され仕事ではなく、いい仕事をしたいと思うようになり、「子育ては男のロマン」を合い言葉に日経キッズプラス創刊。日経トレンディ編集長をしていたのでトレンドに敏感。これからは感情を込めた商品、ストーリーのある商品でなければ売れない。そして、そこは効率重視の男性的働き方からは生まれず、女性的感性や視点が必要とのこと。


■小崎恭弘【神戸常磐短大】
男性保育士物語
日本で4000人しかいない男性保育士を経て短大で保育士養成。保育士時代に1歳児24人を面倒見たことがあるという。そりゃー…(--;)。保育所に来る夫は殆どいず、育児に危機感を感じている。


■瀬地山角【東大大学院総合文化研究科助教授】
お笑いジェンダー論
奥様が韓国の人で子供は米国で生まれたので、子供は日韓米の3つの国籍を持つという。東大に保育所があるので、必然的に自分が送り迎えと時に面倒見。授業と子育ては両立できるが、研究にまで手が回らずお疲れ気味。米国で保育所1人20万円と知って、福祉を市場主義(自由経済)でやるのは無理があることを実感。


-------------------------------------------------
<都度思ったことなど>
1,育児と時間
①時間が長い人は労働効率が悪い(尾島さん)
②子育てー授業ー研究の話し(瀬地山さん)
私も、長女が生まれて妻が退院した日から1ヶ月間、定時帰宅を敢行したことがあった。時間制限を設けると、工夫もするし集中力も効率も上がる。5本くらいほぼ同時に電話をとって決断決断のハードワークになったりしながらきっかり帰宅。分かったことはルーティンワークはかろうじてなんとかこなせるが、長期的ワークは一切できない。だから、研究はしばらく手放した方が(無理がなくて)いい。


2,全般的に
父親が家事や子育てに関わることの必要性、そのための工夫や楽しさが述べられていた。それらはとても大事なこと。プラス次の視点を入れてほしい。
①子は親の鏡(子から気づく姿勢)
②父親は空気(DoingではなくBeing)


ではね~♪

関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード