プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

忘年会総括2―ホームパーティ

2005/12/23(Fri) Category : 縁-ネットワーキング
早大エクステンションセンターで「国際ビジネスマナー」の講義をされている岸田さんのお宅のホームパーティに呼ばれた。

彼女とも、もう3年越しのお付き合いになるが、この出逢いも面白いものだった。
先ず、私と岸田さんを引き合わせていただいたFさんとの出逢いがある。

次のような流れだ。
①「ヒューマンキャピタル2002」というフォーラムに参加することを決め、
②ついでに同時開催のWPCの会場を散策してみようと思い、
③ぶらぶらと歩いていたら不意に背後から肩を叩かれ、驚いて振り返るとヘッドハンティングの会社、
④いろいろとお話しさせていただくとK氏に紹介され、
⑤約束日に伺うと、なんとその日がK氏の最終日。急遽F氏にお目通り頂くことになり、
⑥そしてF氏が、私なら岸田さんと話が合うのではないか、と場を設定してくれた

およそその会社とは分野が違う私と彼女が、およそその会社には似つかわしくないF氏の導きで出逢った。岸田さんも同様に幾つかのルートを経てF氏に辿り着いたであろう事を思うと、実に不思議な気がしたものだ。

もう一つ不思議なことがある。当時、私は今後の道について迷っていた。
PJの体験を活かしたコンサルタント的な方向へ行くのか、心理学やカウンセリングの方向へ行くのか。

その年に入って早々3社からヘッドハンティングがかかった。地位も名誉も金も保証されるものだったが受けなかった。40歳からは社会のため、と考えていたことと、恐らくその頃から出版のことも考えていたのだと思う(実際、経緯の詳細な整理を始めていた)。

その夏、別の話もあったが、「やりたくないこととやりたいこと」を見極める内に、組織を活き活きさせることは大いにやりたいのだが、自分は経営者になるつもりはないことが良く分かった。

そして、今回出逢った会社もヘッドハンティングの会社でありながら、私の担当のF氏は履歴などの表(オモテ)に煩わされるのではなく、その人が何を求めているのかを率直に感じられる鏡のように素の方だった。そして、会社ではなく彼女を紹介されたのである。

全てのことが、私の進む道はそちらの方じゃないよ、こちらだよ、というサインのように思えた。
そして今、両方またぎながらも、その方向で進んでいる。

---------------------------------
さて、実家からドンと送ってきたリンゴを大きな袋に入れて持っていった。
1時間半ほど遅れて到着。
着くと早速、高校生の息子をつかまえリンゴの皮むきの手ほどき。
3個くらい剥くと、なんとかサマになってきた。

ところで、お集まりの方は初体面の方も多い。
しばし話し込んだ後、あるルールをつけて「20分時間限定大名詞交換会」をやらかした。
あちこちで始まる始まる。
そこから、多く交換した人、じっくりと話しこんで少なかった人など抽出。関わった方全員に出てもらい、縄抜けゲームに突入!(^^)
結局面白がって、20数名がくんずほぐれつ。いや皆さん、熱心熱心。

相変わらず、好き放題に仕切ってしまったひと時だった。

あとで、MLに流れていた。
『ネットワーキングって良いものだなー、得したなーということが理屈ぬきで体験できた一日でした。』

岸田さんは、ネットワーキングのノウハウも教えている。
興味のある方は、早大エクステンションセンターへ。
関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
QRコード
 
QRコード