プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

背骨の通った無責任男:植木等~平均(たいらひとし)の中庸の道

2007/03/30(Fri) Category : 人物
平均-たいらひとし

昭和の「無責任男」-植木等が亡くなった。

サラリーマンの代名詞ともなった平均氏。

「平均」が亡くなったその時代、
社会は「格差」に満ちあふれていた。

その格差を肯定する「自己責任」という言葉と共に。





植木等のお父さんはお坊さん。

召集令状を持ってお詣りに来た若者にこう言っていた。
「戦争は集団殺人。なるべく弾の来ない所に行き、なるべく人を殺すな。そして、生きて帰ってこい」

ある日、道ばたで蒔くようにして配られていた号外。思想犯の顔写真が載っていた。
その中に父の顔があった。

小学生ながら父の代わりに檀家周りして糊口をしのぐ中、非国民に反感を持つ友人達にロープを張られて凍てつく道路に転倒。
「子どもでも袈裟を着たらお坊さん。ケンカしてはいけない」
との教えを胸に黙って堪えて帰る。

鼻血だらけの顔を見て、母は
「よく堪えたね」
とボロボロと涙を流した。



時は流れて…
「死んだ人を供養するより、生きている人を喜ばせた方がいい」
と言うと、父親に横っ面をひっぱたかれた。

そして…


背骨の通った「無責任男」は逝ってしまった。

今、背骨のない人間達が、「自己責任」という言葉で責任逃れをする時代となった。





時代は、いとも簡単に変わっていく。

植木等は、そのたった一度の人生で、
非国民扱いされ、国民的人気を得…

戦時統制→総中流(平均)→バブル→格差社会へと進み、
その社会への不満と不安を背景に、再び歴史は統制へと向かおうとしているように見える。







(今朝のスーパーモーニングを見て)






関連記事
 
Comment4  |  Trackback1
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーダラ節よ、さようなら。

昭和の時代を象徴する人物がまた一人消えて行った。昭和30年代に入り日本は高度経済成長へと、付き纏う戦後の亡霊を振り払うが如くに一つの目的を目指し成長して行った。サラリーマンがタイムカードに一日の自分を記憶した時代。初々しさと恥ずかしさが入り混じった集団就 ...

 
 
 

Comment

 

かんべさん、ようこそ

コメントありがとうございました。
それにしても、ブログの日記ごとの写真、なかなかクレイジーですね(^^)。植木等同様、昭和を感じさせます。


 

言っていることとやっていること

が一致してくればくるほど、自分オリジナルの人生になっていくと思います。

言行不一致の人は、どこかに自分以外のものが入り込んでいるように思います。

それに気づけば、誰でも言行一致になると思うのですが…。
(難しいですけどね~)

 

昭和を代表する顔がまた一つ消えて行きましたね、心からご冥福をお祈り致します。

 

死んだ人を供養するより

今生きている人を楽しませたい。
これ、すごく納得行きます。

お父さんの思想犯の扱いや、袈裟きているときは…の話は、私も新聞で読みました。

すごいなあ、筋が通ってるなあと思いました。
言うこと(論理)の筋に、行動で実証することで、筋が通ってる。
私も実証できる人間になりたいなあ、とささやかに勇気を貰った気がしてきます。

いかりや長助さんが亡くなった時、惜しい人を…という気持ちでしたが、植木等さんも、惜しまれていることと思います。

時代も価値観も政府も政策も、いとも簡単に変わりますが、不変なのは、この、利他的な、愛ですね!

亡くなっても残る、最後に残る、それは愛!

そんな愛を、表現できる人になりたいです。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード