プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

自然が教えてくれた「死生観」(9)-蜘蛛(1)

2007/05/02(Wed) Category : 自然が教えてくれた
ハエのところで、「2人の間に息詰まる緊迫感…」と書きましたが、しかし、
出会い頭でもっとも緊迫感があるのは、そのハエを捕るクモ。

ジョロウグモもタランチュラも、まだいい。
アシダカグモ!

私は、何と言ってもこのクモをナンバー1に推薦しますよ。
何の、ナンバー1かって? 
…もちろん、「○さナンバー1」です。

勇気ある方は(笑)、下記に写真があります。
http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm

何しろ自分で狩をして歩く種類ですから、巣を張ってじっと待っている
な~んて悠長なことはしていません。

出歩くんです。

だ・か・ら、
出くわすんです!


どこで? 

出くわしたくない所です。


風呂、とか。
便所、とか。

こちらが防衛できない所…
まぁ、いつ動くか、とにらめっこしながら入ったものです。





ある時、天井から落ちてきました。
何と

「ボタッ」

と“音”がするのです。


そして、慌てて逃げ出しました。
すると!

“足音”

がするのです。


パラパラパラパラパラパラパラパラ………


なんとも、存在感のあるクモでした。





とある日-

小学校のトイレ掃除のときのこと。
いましたいました。

大人の手の平くらいのを見慣れているせいか、すこし小ぶりに見えました。
しかし、小学生の片手に隠れる大きさでは勿論ありません。

どうしたと思います?





          


































パッと両手で包み込んでつかまえ、

その手を前に突き出しながら、


友人や女の子を追いかけ始めたのでした(^^;)。
蜘蛛遊び


「ホレホレ」とか言いながら…。



クモへの気色悪さよりも、
脅かしてやれ、
という遊び心(?)の誘惑の方が勝った瞬間でした(笑)。



女の子がワーワーキャーキャー言うことであれば、
男って勇気を振り絞って(? ^^;)やってしまうんです。



馬鹿だねぇ、

男って(笑)


関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

今いないよね~

kalakalaさんは、そういう活発な女の子だったんですね~♪

親子3代さん、巣を壊すのもよくやりました。蜘蛛にとっては壊されるの当たり前のことでね…いろんなものがぶつかってくるだろうから。壊れるのを前提に淡々とやっているのがいいなぁ、と。

 

いたずらっ子

アシダカグモを見た経験はありませんが、中尾先生のようないたずらっ子から何度か悪ふざけをされた経験ならあります。懐かしいなー、古き良き時代でしたね!
でもあんな大きな蜘蛛ではありませんでした。
良かった、良かった(ホッ!!)

私は一生懸命作った蜘蛛の巣をおもしろくてちょっとだけ壊してしまうようないたずらっ子でした。でも蜘蛛ってまた作り始めるんですよね!偉いなーって子供心に感じました。
「あきらめない粘り強さ!」に直面。
懐かしい学生時代です。

 

いましたね~

むかーし、家にいました。何匹もいたような…、追い出してもまたやってきたり、新顔がいたり。

落ちてきたり、飛んできたりしましたが、まさか足音立てて追いかけて来るとは、未体験でした。ヨカッタ

クモを持って女の子達を追いかけまわす中尾さんの背後から、「クモもろとも退治!」と襲い掛かる女子はいませんでしたか?(笑)

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード