プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

スポンサーサイト

--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

福島高3母親殺害事件-5.殺し方が表している深層心理

2007/05/17(Thu) Category : 少年犯罪・家族事件簿
【会津若松母親殺害事件】



★10,絶望から怒りへ

この少年もまた、自分を放っておいてくれずに、無自覚に押しかけてくる母親に絶望したのでしょう。絶望したと言うことは、もはや我慢しないと言うこと。すると、自分の中に押さえ込んでいた怒りが衝動となって自分を突き上げたのではないでしょうか。

支配を受けている人間は、無意識のうちに巨大な怒りをため込んでいます。なぜなら、怒りとは「人間の尊厳」を傷つけられたときに湧いてくるもの。支配され道具扱いされると言うことは、実は「人間の尊厳」をズタズタにされているのです。

もし、その怒りを彼が自覚できれば、そしてそれを言葉にでき、親に伝えることができていれば、最悪の事態は避けられたかも知れません。言葉にして伝えることで、怒りは正当な出口を与えてもらえるからです。





★11,出口をなくした怒りから殺意へ

しかし、支配を受けた人たちの多くは、その怒りを直接ぶつけることを躊躇します。なぜなら、ぶつけたときに親が受け止めてくれないことを恐れるからです。

親のために道具となって辛い思いをしてここまで頑張ってきた。そのつらさを知ってほしい。しかし…親が自分たちではなく自分の親の方を向いていることを子どもは知っています。親自身が一杯一杯で、こちらの気持ちを受け入れる余裕がないことを知っています。

自分が思いの丈をぶちまけたとき、親が受け止めてくれなかったら…自分が親から道具扱いされただけの天涯孤独の身であることを思い知らなくてはなりません。

絶望に直面することだけは避けたいのです。ですから、「親に直接思いをぶつける」という選択肢は無意識のうちに外されていることが多いのです。怒りは出口を失いました。


しかし、生まれて以降17年間の間中溜まり続けた怒りは一挙に爆発しはけ口を求めています。その衝動が「殺すのは誰でもよかった」と言わせているのでしょう。もはや理性で押さえられない段階に来ているのです。

そして『「怒り」の発散5段階』に書いた第5段階に到達したのでしょう。『ごく冷静に狂乱する段階』です。この時、殺意が芽生え冷静に行動に移ります。






★12,首を切り、首を持ち歩いた理由

少年は、寝ていた母親を殺害したときに首を切り取りました。その後、母親の首とともにネットカフェで過ごしています。これはどういうことでしょうか。

おそらく、水戸の少年のように『自分の人生にどこまでも介入してくる両親を亡き者にする以外に、自分の生きる道はない 』と思ったのでしょう。けれど、そこまで母親の支配を受け入れたのは、お母さんが大好きだからです。

どの子どももそうですが、お母さんとなんでもない穏やかな優しい時間を過ごしたいのです。しかし、お母さんの「体」は、どこまでもどこまでも介入してきます。だから、お母さんから「体」を分離したのかもしれません。

そして、何も言わなくなった「頭」と、彼は生まれてはじめてゆっくりと過ごすことができました。出頭前にネットカフェにいた時間が、プレッシャーをかけてこない母親と初めての“団欒”の時間だったのかも知れません。






★13,右腕のオブジェが表す世代観連鎖

さらに、本日の報道では、右腕も切断し白いスプレーをかけて植木鉢の上にオブジェのように置いてあったと言います。これはどういうことでしょうか。

少年は完全に母親の右腕として忠実にその役割を果たしてきました。自分の手に向かって、「あなたの気持ちは?」と訊く人はいません。手は自分が思ったとおりに動けばいいだけの存在です。

自分の気持ちを受け止めてもらうこともなく、ただ親の言うなりに優等生として生きてきた少年は、まさしく母親の右腕だったのです。自分の人生はそこにはなく、ただ母親のお飾りでした。

子供の作る「作品」は、自分の姿を現しています。少年Aが「カミソリの突き刺さったむき出しの真っ赤な“脳”」を作ったように。
この少年は、「母親の右腕の真っ白なオブジェ」で、中身が全くない母親(植木鉢)のお飾りとしての自分を現したのではないでしょうか。

そして・・・もう一つ。母親もまた、自分の母親の道具でした。自分自身を道具として生きていたからこそ、我が子を道具にすることができたわけです。つまり、母親もまた祖母の“右腕”だったわけです。その右腕は、生きた血の通わない、ぬくもりのない祖母の操り人形でした。祖母という鉢植えの中に生まれた祖母の「手」としての存在の母―そのことを少年は示したのかもしれません。

ピノキオは、自分を操るゼペットじいさんもまた操り人形であることを知っているのです。母親の頭と体を切り離したのも、母親(頭)を祖母(体)から切り離したかったのかもしれません。






★どうか自分と向き合ってください

少年は、警察で『3食よく食べ、よく眠っている』ということです。何か一つのことをやり終え、しかも心から安心しているように見受けられます。

少年は母親を殺して初めて、自分に介入(Doing)してこない、自分を見守る存在(Being)としての“母親”に出逢ったのです。少年が欲していた母親に出逢えたからこそ、警察では落ち着いていたのかも知れません…。

母親も愛情に飢え、ただ懸命に生きた人だったと思います。
しかし、人を道具にする人は、必ず報いを受けます。

だから、気づいてください。
子どもの様子が、気づくチャンスです。

そして、辛いですが、どうか自分と向き合ってください。








「土浦両親姉惨殺事件」―7,殺害方法に現れた「思い」


関連記事
 
Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ありがとうございます

うちの子の事まで気に掛けていただきありがとうございます ^^

おかげさまで、元気に学校に通っています。
相変わらずどの子も、友人関係でいろいろともまれて帰ってきては、話を聞いて欲しくて私のところに来るのですが、3人で競って同時に話してくれるので困ります。頭が3つ欲しいぐらいです(笑)

この事件の親も、私も同じで、一所懸命育児をしているつもりなんですよね。なぜ?!と叫びたくなる気持も分かります。

問題を問題として気づいて、自分のこととして捉えられるようになるためにも、中尾先生のブログや本など、たくさんの方の目に留まってほしいなと思います。

私も、まだまだ修行が必要です。頑張ります(笑)

 

伸び伸びした子にしたいのなら

母親が伸び伸びとすることです。
母親に心配があれば、子は様々な形で母親を支えようとして、伸び伸びしません。

自分が伸び伸びできるにはどうするのがいいのか、真剣に考えてください。

 

愛と憎

あっこさん、本当に悲しい事件ですね。とある話では、母親が「なぜ、なぜ」と叫んだらしいです…。

親を憎むだけの子はいません。皆母親が大好きなんです。

ところで、お子さんたちは元気ですか?

 

涙が・・・

悲しいですね
殺して手にした安らぎって・・・どんな絶望でしょうか

私は子供と親が共にのびのびと成長できる家庭を作りたいです

しかし夫は仮性モラでDVもあるので
実際頭を抱えてしまいます

 

悲しいですね

中尾先生、こんにちは。久しぶりに書き込みします。

殺害して首を切断‥‥どれだけ母親に憎しみを持っていたんだろうかと思って報道をみていました。中尾先生の御意見をうかがって、納得です。

「生まれて初めてプレッシャーをかけてこない母親と一緒にいた時間だったのかも」というひと言が、本当に悲しいです。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。