プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

母の最期の教え

2007/05/20(Sun) Category : 宇宙・スピリチュアル
生まれた弟に障害があったので、私はしっかり者で育った。
母を助けることで、母に認められたかったのかも知れない。

そういえば、
甘えるとはどういうことか分からない。
人に頼るとはどういうことか分からない。
いつも自分でいろんな問題を抱え込んでしまう。
だから、苦労ばっかり…。
それに…母と2人きりになったことがあったっけ…



誰から聞いたのだったか、その母が実の母ではないことを知ったのは思春期になってからだ。
生後まもなく実母は亡くなったという。
母は、本当の母の妹だった。

私は、それを他の人に知られるのが怖かった。
知られれば天涯孤独になる気がした。
いつも不安を抱いて生きてきた。



晩年、母が昏睡状態になった病室で、私は初めて母と2人きりになった。
私はできる限りのことをやった。
2人きりの時間は、とても満ち足りていた。

そして、私は思い残すことなく母を見送った。
母は、最後まで秘密を明かさず、私の母として旅立った。



---------------------------------------------
「お母さんと2人きりになれて良かったですね」
「はい」
「お母さんが、最後の最後に2人きりになれる時間を作ってくれたんでしょうね」
「ほんとに尽くせるだけやって、自分に限界が来そうかな、というちょうどその頃に亡くなったんです」
「そうか…思う存分にやらせてくれたんだ。お母さんから愛情一杯もらいましたね」
「えぇ、思い残すことがありません」


「もう一つ、お母さんの最後の教えがありますよ」
「?」
「(昏睡状態の)お母さんは、何もしないであなたのすることを見守ってくれましたよね」
「はい、見守ってくれました」
「あなたもね、見守るといいんですよ。人の問題はあなたが引き受ける必要はないんです。ただ黙って見守ればいいんですよ」
「!……(涙)」



---------------------------------------------
そう、お母さんの最期の教え。
それは、
あなたへの感謝。
よく弟の面倒を見てくれたね。頑張ってくれたね。
最後の最後まで私は幸せだったよ。ありがとう。

そして、
あなたのあるがままを全て認めているよというメッセージ。
あなたをずっと見守ってきたよ、そしてこれからも見守っているよ、というメッセージ。

だから、
もう自分が人に認めてもらいたくて、人の問題を抱え込む必要はないんだよ。
あなたはもう十分に認められている。
そして愛情ももらっている。
だから、その愛情を分けてあげなさい。見守る愛情で接しなさい。


お母さんは身をもって「愛する」とはどういうことかを教えてくれたのです。
あなたは、ほらこんなにもお母さんの豊かな愛情に包まれている。
何も不安になることはない。

だから、これからは自分自身の人生を生きなさい。

子が思う存分に生を生きること。

それが、親の望みなんです。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード