プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「聴く力」で職場を建て直せ!

2007/05/30(Wed) Category : 会社・改革
『そろそろレモン牛乳が恋しくなりませんか』(笑)
おいしいレモン牛乳が印象的な(^^)栃木(宇都宮)から、お誘いが来た。

以前、「子育ての心理学」でお邪魔したが、今度は「組織の活性化」がテーマだ。
子育てにしろ、組織にしろ、対象は「人」。
子を活き活きさせるのも、社員を活き活きさせるのも、心のメカニズムは同じ。

押しつけをやめて、受け止めることが出来れば、人の世は平和になる。
パワハラ対策、うつ病対策、ストレス対策にももってこい。
そして、組織の生産性は格段にアップする。

理論を知り、事例を知り、体験して、自分を変えていこう!




■目次-----------------------------------------
1.組織が「機能不全」に陥っている理由
 1)マネジメントに及ぼす世代要因
 2)マネジメントに及ぼす時代要因
 3)経営・管理職層に求められている変化
 4)「行政格差」のキー

2.組織の「生産性を低下」させる管理職<ケーススタディ:8タイプ>
 1)「職務」の本質を理解していない管理職
 2)「教育」の本質を理解していない管理職
 3)「恐怖支配」 型のパワハラ上司
 4)「張り子のトラ」型のパワハラ上司
 5)「職場カプセル」型のパワハラ上司
 6)「サイボーグ」型のパワハラ上司
 7)「上意下達」 型の押しつけ上司
 8)「お公家さん」型の無責任上司

3.上司は環境である<ストレスのメカニズム>
 1)「ストレス」とは、ひずんだ状態のこと
 2)「ストレス」発散のメカニズム
 3)「ストレス」発散の連鎖

4.人はモデルを見て学ぶ<モデリング理論>
 1)学ぶ(真似ぶ)=モデリング
 2)やっていることを見て人は育つ
 3)静かな職場がますます静かになる訳

5.会社が行うべき対策<Push&Pull>
 1)Push型のポストを考慮
 2)Pull出来る人材の育成

★実践的コーチング&ファシリテーションワークショップ★

6.ファシリテーションの理論
 1)リーダー、マネジャー、ファシリテーターの違い
 2)ラポールを形成する必要がある
 3)ファシリテーターに求められる資質
 4)ファシリテーターに求められる姿勢
 5)ファシリテーターに求められる役割

7.群を抜いて成果を出した会議<ケーススタディ>
 経営品質協議会のアセッサー認定研修でのこと…
 1)場とプロセスをデザインする
 2)プロセスマネジメント
 3)コンフリクトマネジメント
 4)ポリシーのアンテナを張る
 5)クロージング
 6)「起承転結」で会議する

8.会社を変える「聴く」ことの効果<ケーススタディ>
 1)問題の本質を把握する
 2)ボランティアが動く
 3)問題を組織に認知させる
 4)敵対組織が動く
 5)問題の受け皿を設置する
 6)抵抗勢力が動く
 7)プロジェクトメンバーが動く
 ★感情のメカニズム「心のコップ」
 ★ブレイクポイント

9.コミュニケーションの大原則<ケーススタディ+理論>
 1)ケーススタディ:上司と部下の会話→その起承転結
 2)人は、言葉以外からメッセージの93%を受け取っている
 3)解釈は、受け取った相手が決める
 4)立場を考えよ
 5)手段を考えよ

10.やる気にさせるコミュニケーション
 1)心を開かせる質問のコツ
 2)やる気を出させる報告の受け方
 3)心を開かせる相槌のコツ
 4)心を開かせる相槌のコツ(上級編)
 5)こちらが口を開くとき

関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

また栃木ですね♪

センセ、こんばんは。
今週末、また栃木にいらっしゃるんですねー♪

...目次を見てると、私も受講してみたくなります(笑)
受講する方が羨ましーです。

どうぞ楽しんで行ってくださいませ~(^^)p

 

今、仕事場で掛けっプチですが・・・

うゎー!そんな中、先生のめっちゃタイムリーな冒頭のお話。
ありがとうございます♪
まだまだ諦めません!

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード