プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

ブータンと養老孟司

2007/06/05(Tue) Category : 人物
本日の朝日に養老孟司氏のインタビュー記事があった。

氏は環境問題、および国際問題の指標として虫に取り組む。
それは虫取りが好きだから(^^)。
好きなことを通して世界を見ているわけだ。

「ビールに飛び込んだハエでさえ、『今のはあんたのじいさんかも知れない』って逃すんだから」というブータンに氏は惹かれているようだ。

「人間は世界を同じにしてしまう。コーヒーはスターバックス、食事はファミレスと。ブータンや昆虫はそれとは反対なんだ」

「ブータンは昔の日本のよう。一人一人みな違う顔をしている。」

「でも、なかに見慣れた顔があると思ったら政府の役人だった。それで気づいたよ。現代の日本は組織に縛られた役人顔なんだな」


私が最も惹かれる国も、1位ブータン、2位フィンランドだ。
いずれの国も自国の良さをよく知ったポリシーを持ち、政策を実行している。

世界(他人)に流されていない。
付和雷同しない、しっかりした背骨のあるいい国だと思う。

昨日、昔の日本にワープしたいと書いたが、昔に戻らずともよい。
現在、昔の日本に会える国-それが、ブータンだ。

いつか行ってみたい。


関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

レスをありがとうございます!

ブログまで見て頂いてありがとうございました!
昨年は嫌な事を忘れるために、懸命にお笑いを追いかけた(笑)一年でした。
これからは芸人さんに限らず、世の中でがんばってる方々を描いていきたいと思っています!
今日はパソコン2台寄せて、5・6人のママ友達を集め、中尾さんのブログを読んで勉強する会を開きました。みんなそれぞれいろんな問題を抱えていて、カテゴリーやタグリストから気になるキーワードを探して悩みを解決するのです。『あなたの子どもを加害者にしないために』のご本も3冊買って、みんなに貸し出しています。3冊でも足りないほどです。それぞれご主人にも読んでもらっているようで時間がかかります。こちらのブログを読んでから何人の方が救われたことでしょう。「ああ、私、この本と同じことをやってた・・」と誰もが何か思い当たります。ご主人も読むので劇的に家族が変わります。一刻も早く講演が聞きたいなあと思っていますが、山を動かすのは時間がかかります。がんばってます!

 

ようこそ

Oh!難しいパズルがスルスルとはまっていくような思いをされた方ですね(笑)。

芸人さんの似顔を書いていらっしゃるとは知りませんでした。『目の輝きを描きたい』-いいですね! (最近は、魚の目のような方も多いですから --;)

本の応援ありがとうございます。勇気づけられます(^^)。

闘いの方も頑張ってくださいね~。


 

先日はありがとうございました!

ブータンも養老さんもモースも大好き主婦です!
ずっと前に若者に話題の番組『あいのり』でもブータンを見てとても考えさせられました!

先日メールで相談させて頂き、お返事を頂きました。こちらのブログを読むたびにいつも考えさせられます。(読むのが楽しみになってきてます)
なんとか地域に広めて講演をして頂きたい・・・と思っているのですが、人におススメするためには中尾さんの本を読んで頂くのが手っ取り早い・・・
けれども『あなたの子どもを加害者にしないために』のご本が古本屋さんでした見つからない状況です。(とりあえず買い集めてます、笑)
版元が無くなっているんですね!
よろしければ、次の発行元を探して頂けると助かります!私が出版社の社長であればすぐに発行したいです!

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード