プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

自然が教えてくれた「死生観」(13)-蜻蛉

2007/06/06(Wed) Category : 自然が教えてくれた
首が取れた―といえば、トンボ。
 
トンボは、盛夏のギンヤンマやオニヤンマから秋のアキアカネまで、楽しませてくれました。
ポピュラーなのはシオカラ。
シオカラトンボ・横から
シオカラトンボ・横から posted by (C)ひまわり

小学生の時に自転車に乗っていて、デカいヤンマと正面衝突! 
ビシッとぶち当たった額の痛いこと。
いや、ホント。

九州の虫はでかかった!




夏に帰省していた母方の宮崎の親戚の家は米を作っていて、よく刈り入れが終わったあとの田んぼでトンボ捕りをしました。
何しろワンサカ飛んでいる。

竹箒を振り回すんです。

そう。
空をめくらめっぽうに掃くんです。

もちろん、捕れるからそんな馬鹿なことやってるんです(^^)。
運がよければ、「無傷」で捕れます(^^;)。


いかし…

やったー!

とホウキを投げ出して引っかかっているトンボを見てみると、首が取れていたり…(--;)。





なぜ、そうまでして捕るのか? 

ラジコンです。

いえ、昔はラジコンなんてないですから、トンボの胴体に糸をくくりつけて凧のように飛ばすんです。
生きたラジコン飛行機です(^^;)。

ただし、糸の引き方を間違えると、胴が切れたり…(--;)。

昆虫は、雲霞のごとくおり、屍骸もそん所にありましたから、取れたりもげたりは、小さい子供にとっては普通の日常でした。





もう少し大きくなって、真正面から円を描きながらトンボを捕る頃になると、取ってもすぐ逃がしていました。
取ること自体が楽しくなったのでしょう。

腕を真っ直ぐ伸ばして大きな円を描きながら、
ゆっくりと近づいていくと、

クリックリッ

と、トンボが首を傾げ始めます。


目が回り始めているのです(^^)。



近づくに従い、
段々円を小さくしていきます。

そして、
空いているほうの手を脇から

そーっ…


と近づけて、人差し指と中指で

パッ!

と羽をはさみます。




これが一番、傷つけずに捕れる方法です(チャンチャン♪)








http://www.jomon.ne.jp/~katunari/
http://dp4wd.at.webry.info/

関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

塩辛蜻蛉と言うだけあって

やっぱチョッと塩っぱそう。

幼稚園の時、アトムが指を回して巨大トンボの目を回すのをテレビで見て、家の斜め向かいの空地で、塩辛蜻蛉の目を回そうとして失敗してました。テレビの漫画みたいに、蜻蛉が目を回して動けなくなってから取るやり方だと思っていて、蜻蛉は目を回さないなと思ってたけど、
蜻蛉は目を回す訳じゃなくて、回す指に気を取られて油断するだけらしいと先程ネットで見ました。
麦藁蜻蛉と塩辛蜻蛉が同じ種類で、塩辛蜻蛉の雌が麦藁蜻蛉と教えてくれたのは誰かな?母方の叔父かな?

 

お久しぶりです

『羽の羽触り』や『思いきり強く噛まれた』痛み-そういう思い出が幸せですよね。

…ところで、ふと読んだ中村うさぎ。あぁ、ここにも自分探しをしている人がいる、と感じました。

 

>人差し指と中指でパッ!と羽をはさみます。
羽の羽触りがとても懐かしいです。私もよくトンボとりを致しました。鬼ヤンマを捉えようとして、思いきり強く噛まれたような記憶があります。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード