プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「気持ち」を大事にして生きるのがこの世

2007/06/24(Sun) Category : 宇宙・スピリチュアル
昨日、「ハンマーでガラスをたたき割った1歳児」のことを書いた。
1歳でストレスが溜まっていたのか?!
と、いぶかる方もいるかも知れないが、実は、私のカウンセリングの相談者の中にはそういう方が珍しくはない。


赤ちゃんは、おなかの中から外の世界を感じている。
最近は、おなかの中の赤ちゃんの表情まで映像で撮られていて、その感情表現に驚かれた方も多いだろう。

実は、我が娘も外の状況を察知しているとしか思えないようなことをした。




それは連日やや遅い帰りが続いたあと、二日連続して飲んで遅くなった夜のことだった。
妻の寂しさとうっ憤がたまっていたのだろう。イライラもし体調も悪化していたに違いない。その晩妻は何度も寝苦しく寝返りをうち…、起きたら逆児になっていた。

その後何度か元に戻りそうな気配はあったようだが、悪いタイミングでうちの親族からカッカくるような手紙が来たり、それやこれやで大喧嘩したりと、赤ん坊が外に出たくないと思わせる時期が続いた。
結局…、背中あるいはお尻を下にして落ち着いてしまったのである。

何とか、お腹は切らずに生ませたい。 しかし、あと二週間で予定日という秒読み段階。私は焦った(←私が焦ってもしょうがないのだが ^^;)。
妻が偉かった。

ある日、ゆったりとした気持ちでこういう風にグルンと回って元に戻ってね~と、話しかけるようにおなかを円を描いてさすっていたら、グルリンパッ(笑)と戻ったのだそうだ。

あ~、この子はあの時、ストライキをしたんだなぁ…と、思ったことだった。





ともかく、外の世界を感じていることに間違いはない。

ある相談者の方は、目を見開いて生まれてきたという。おちおち目をつぶっていられなかったのかも知れない。
その家庭はDV家庭だった。

ある相談者の方は、やはり1歳頃の光景を鮮明に覚えているという。
その家庭もまたバトルフィールド(戦場)だった。

3歳の時が、「最も哲学者だった」という女性もいた。
5歳の時には、「親は離婚するだろうなぁ」と冷静に考えていたという男性もいた。
7歳の時に、「お父さんのオーラは真っ黒だ」と言った少年もいた。
9歳の時に、「僕の中には光と闇がある」と母親に告げた少年もいた。
11歳の時に、「僕の中に親友を作った。今度は親を作らなきゃ」と言った少年もいた。

また、霊能や特殊感覚を持っている人もいる…。





それらの人々と接して感じることは、苛酷な環境に生まれてくることを選んだ子どもたちは、その環境に負けず生き延びるために、“あちら”の能力の一部を携えたまま生まれてくる子もいるのではないかということ。

また、苛酷な環境にいると存在の意味を考え続けざるをえないため、独特な世界観を構築したり、真理に到達したりする方もいる。

そして、思うのは
能力を持っているからといって生きやすいわけではないと言うこと。
真理に到達したからといって生きやすいわけではないと言うこと。

「心」と「肉体」を持って生まれてくるこの世では、
「気持ち」を大事にして生きることが是なのだということ。

私が行っているのは、
気持ちの解放と
気持ちを大事にする生き方への導きである。

そして、
「普通」になってもらうこと


心を通い合わせ、和気藹々と普通に生活することの貴重さと素晴らしさを思う。
(当たり前のことなんだけど… --;)




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード