プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

シニア産業カウンセラーを目指す方の逐語訓練

2007/07/22(Sun) Category : 私の姿勢
奇数月の第三土曜日にシニア産業カウンセラーを目指す方の逐語検討を行っている。
15分ほどのロールプレイを録音し、それをテープ起こししてカウンセラーの癖を修正していく。

訓練期間中はありがちなのだが、カウンセラーの相づちが半歩早い。
聴こうとする誠意は伝わるが…、クライエントは急かされる気がするだろう。

一度、オウム返し以外の相づちを思いっきり減らさせてみた。
そのかわり、クライエントを温かく見守り続けて、目でしっかりと支持をし続ける。
目は口ほどにものを言う、だ。


こういう実験ができるところが、ロールプレイのいいところ。
・いつもより落ち着いてクライエントの全体を把握することができた
・クライエントの話しについて行こう、というところから、全体を感じようという方向に少し行けた

体験すると、いろいろとわかってくる。
ただし、減らしすぎるとクライエントは「わかってくれているのかな」と不安になるし、距離を感じると孤独になる。





次に50分をやってみた。
15分では到達できないところがあることを実感したようだ。

実際は、通例50分や1時間と設けてある「枠」も、クライエントにとってはやっかいだ。
「時間制限があるので、その間にどう話をしようかと、そちらに気が行ってしまう」と、ある相談者が話していた。それで週1回と通っても、なかなか深まっていかない。

気持ちとは、安心して初めて出てくるものだ。
自分とゆっくりと心おきなく向き合うことのできる場と時間があれば、人は1日でターニングポイントを迎えることだってできるのだ。

だから、私は「一期一会」-1日がとても大切だと思っている。

それに誰もが自分の人生を受け止めてもらいたいと願っている。
誰もが語るべき人生を持っている。それを受け止めるのに、1時間の細切れでは無理だ。





さて、50分が誠実に終わったが、淡々としていた。
これも訓練中はありがちなのだが、カウンセラー側が自分の気持ちを交えてはいけないとするあまり、距離ができてしまっている。

カウンセラーは、クライエントの言動の背景にある抑圧された感情を感じている。
カウンセラーは、その背後にしまわれている感情の代弁者だ。
その感情を口にするとき、それはカウンセラーの感情ではない。
クライエントの深層にある気持ちを共感的に返しているのだ。

自分の思い方に不安があったりするクライエントは、そこで勇気づけられる。
「あぁ、自分はそう思って(感じて)よかったんだ」-ここで、自分の気持ちを素直に感じてよいという「許可」が下りる。すると、感情たちが安心して出て来始める。



また、事実を聴いていれば、本当に頑張ってきたんだと言うことがわかる。
「よくここまで頑張ってきましたね」
これも、カウンセラーの“感想”ではない。クライエントの深層にある気持ちがカウンセラーに届いているのだ。
すると、クライエントは、「あぁ、自分は本当に頑張ってきたんだ」と、自分を素直に評価できる。カウンセラーから認めてもらえない間は、自分では、まだまだ頑張れる、努力が足りない、と思っていたりするのだ。そして、肩の力が抜けて、どっと感情がこみ上げてくる。



このように、クライエントの感情に本当の意味で添っていくこと。
そのことの大切さが少しわかったようだ。

みんなでワイワイとやるビールがうまかった♪






*多忙により2009年を最後に逐語訓練から手を引きました。ありがとうございました。


関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

シニア産業カウンセラーを目指す 逐語検討会について

シニア産業カンンセラーを目指しています。逐語検討会に参加して
見たいと思っているのですが、どのようにすれば参加可能
なのでしょうか?
是非とも、情報をいただき度、よろしくお願い申し上げます。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード