プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

『好き』か『大好き』しかない

2005/05/31(Tue) Category : 家族小景
縁側で地域とつながりタテ社会で遊んでいた私の小さい頃と、今の子供の環境の違い。
かつては親も大人の一人だったのが、親を相対化するチャンスを奪われている現代は、好むと好まざるとに関わらず親は絶対君主になり得る。
地域がこぞって子育てをし、「親がなくとも子は育つ」と言われた当時と違い、親の責任が重くなった。

命に関わることとは厳しく叱り、
愛情は抱きしめることによって、
親が教えなければいけない。

が、社会性を身につけさせるには、
子どもを社会に置かなくてはならない。

キケンと愛情の両方を教えられる親も減りつつあり、
社会性を教えられるような地域は絶滅しかかっている。

子どもの環境である「親」と「地域」が危機に瀕している。
人間は環境の動物。
子どもは環境の鏡。

「今の若い者」が昔と違うわけではない。
娘が高校時代、学校や部活の話をよく聞かせられたが、実に多感ないい青春を送っていた。
なぁ~んだ。俺たちと変わらないじゃん―そう思いつつ聞いていたものだ。

娘は小さい頃、輪切りではなく上下の子とタテで遊んでいた。身近にホームグランドとなる自然公園があった。
つまり、私の子どもの頃に近い環境で育てば、同じように育つ。

しかし、転勤族。
息子の環境では輪切り、少人数で遊び、カードゲームやテレビゲームが全盛。
中学校の担任が、小学生のクラスみたいだと言われていたが、確かに授業参観の様子を見て全体が2年ほど幼い気がした。
それでも、“気づき”があればぐっと成長する。
意志が入った後の3ヶ月は、「男児3日会わざれば刮目して見よ」状態になる。


-------------------------
一方、どんなに元気溌剌に育ったとしても、
下手な組織に入った場合、ものの半年で目が死んでいく。

「自信がある人」「自信のない人」などというものはない。
「自信を与えてくれる環境」「自信を剥奪する環境」があるだけだ。

環境によって人はいかようにも変わる。

子の環境は、「親」「学校」「地域」
親の環境は、「その親」「地域」「会社」

しわ寄せは、もっとも弱い部分にいく。
環境が人を追いつめていないか。

「競争するのが社会」ではなく、
「共生するのが社会」

色々な思いを持ちつつ、色々なコミュを今日は見て回った。


--------------------------

と。おっと、…気づいたら7時半。
サカナを煮付け始めたら、「お腹空いたァ~」と言いつつ、待ちかねたように娘がやってきた。

そして、なべを覗き込んで
「おいしそう、おいしそう!」
と指差す仕草で連発している。

「お前も適当な奴だなぁ…」(半分呆れつつ…)
「何でもかんでも“おいしそう”じゃないか」(内心嬉しい ^^;)

「いや、ホントだよ。前、友達にいったことあるもん」
「なんて?」
「私にはね、好き嫌いはないの。『好き』か『大好き』しかないの」
「………」

---------------------------

美容整形の劇的ビフォーアフターを見て、ワイワイ言いながらの夕食だった。


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード