プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

時津風部屋暴行致死事件(3)-強大な支配下でいじめは過激になる

2007/09/30(Sun) Category : 社会事件簿
【時津風部屋力士暴行致死事件】

これまでたびたびこのブログでも書いているように「人間は環境の動物」である。

残念ながら人間は、どのような環境にも慣れることができる。
環境馴化(じゅんか)―それは、生物の本能だ。
そして、人間らしい感受性は鈍麻されていく。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-190.html

絶対権力を手にすれば人を支配しようとし(監獄実験)、
壊れた自動車がほったらかしにされていれば部品は盗まれ、やがて地域が荒れていき(ブロークンウィンドウ理論)、
逆に地下鉄の落書きの徹底消去を行っただけで治安が回復する。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-491.html#more

人は自分を取り巻く環境に支配されている「情況の囚人」だ。




その環境の中で、もっとも大きな影響を持つのが、自分が所属する組織のボスである。
家庭に於いては、父親もしくは母親。
会社に於いては、社長もしくは会長。
政界に於いては、総理もしくはキングメーカー。
時津風部屋に於いては、時津風親方だ。

その支配者が強大な権力を持つ場合、いじめは過激になる。





たとえば家庭の中で母親が支配者であったとしよう。
激しい母親の怒りの矛先がこないように立ち回る父親は、母親が誰かを怒ると一緒になって怒るとする。
すると、子は完全に抵抗できなくなる。

そして、母親が子どものうちの誰か一人をターゲットにしている場合、他の子どもたちもターゲットになっている兄弟をいじめるようになる。
それは、父親同様、母親に対して恭順の意を示すためだ。母親が責める相手を一緒に責めることが、母親への服従と忠誠の証なのである。そして、より忠誠心を示すために、虐待やいじめはより過激なものとなる。私は、そのような事例を知っている。





斉藤俊(時太山)さんの傷は凄惨を極めている(Wikipediaにもうその記述はないが…)。
そこまでやれば死に至ることは、心のどこかで誰もが分かっていたのではないかと思う―そう思えるくらいに、凄惨なものだった。
では、なぜ、そこまで凄惨なものになったのか。

それは、ボスである親方が「ビール瓶で殴った」からである。
支配者がそこまでしているのだ。

その親方に呼ばれて残った兄弟子達は、親方に「かわいがってやれ」と言われたときに、忠誠を示すためにはそれ以上のことをしなければならなかった。何しろ、やっている間中、親方がそばで見ているのだ。手を抜くわけにはいかなかっただろう。
兄弟子達は、親方の操り人形のごとく、心を亡くして、阿鼻叫喚の地獄絵図を繰り広げたのである。

兄弟子達はこのままこの価値閉塞空間に放置されれば、目から光を失っていくだろう。人間的な感情を亡くした者達は、黒塗りベタの目になっていく。
兄弟子達もこの空間から救い出し、人の気持ちを取り戻す心のリハビリをさせなければ、将来、第2、第3の時太山が出てしまう。将来へ禍根を残さず、また暴力は絶対に許さないという社会規範を示すためにも、角界は部屋を解散させるべきだと思う。

人一人の命が犠牲となったのだ。



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード