プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

新宮小学校講演「家族事件簿~なぜ、事件は起こったのか?」

2007/10/15(Mon) Category : 家族心理・子育て講座
今週は岐阜、鹿児島、高山と1日おきに立て続けに入っているのであわただしいが、必ず救われる人やご家庭があるので気持ちは充実している。日記の方にいただいたコメントもとてもありがたく読ませていただいているし、コメントに触発されて書きたいこともあるのだが、メールや電話カウンセリングもあって、ここ2ヶ月ほどコメントをつける余裕がない(申し訳ございません m--m)。

さて、19日は高山の新宮小学校での講演だ。
昨年度講演させていただいたが、「もっと聞きたい」「話を聞いて欲しい」という声がPTAからたくさん上がったとのことで今年もお呼びがかかった。ありがたいことである。また、「聞きたかった」(行けなかった)という人が続出したため、今年はビデオ撮りすることになった。


今年は下記の通りの内容で行う。ヒントになることが多いと思う。例によって、ちょっと盛り込みすぎの2時間になるかも…だが、ご期待ください!(^^)




第1部:家族機能と不全の諸相
第2部:ニュース~事件の深層心理
第3部:愛情飢餓の連鎖
第4部:モラハラの実態


第1部 家族機能と不全の諸相(基本をちょびっと振り返りつつ)
  1,子どもの問題を見る視点
  2,小学生の間に作る人生脚本
  3,中学生は背骨形成期
  4,家族に必須の2機能
  5,「安全基地」「危険基地」「崩壊基地」
  6, 危険基地での子どもの諸相
  7,子どものサインの心理学的意味
    (片付けられない、捨てられない、不潔恐怖、嘘、対人恐怖、下痢、嘔吐、依存症…)
  8,心の食べ物ストローク
  9,万引きの心理~ストローク飢餓

第2部 ニュース~事件の深層心理
  1,歯科医師家妹殺人事件(家族を手足にした母親)
  2,高3母親殺人事件(祖母にほめてもらいたかった母親)

第3部 愛情飢餓の連鎖
  1,赤ちゃんを育てられない母親
  2,子を受け止められない母親
  3,子に押しつける母親
  4,子を踏みつけている母親 
  5,連鎖を断つとはどういうことか

第4部 モラハラの実態(誰もがなり得るハラッサー)
  1,ハラッサーとは (原因、本質、生き方)
  2,ハラッサーの特徴
  3,ハラッサーの雪隠詰めの戦略
  4,ハラッサーの口癖
  5,子をハラッサーにさせる言動(絶対禁句)
  6,「親」という字の意味すること


関連記事
 
Comment3  |  Trackback1
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

講演会に行ってきました

金曜日になるのですが、昨年もありました、中尾先生の講演会に行ってきました。 昨年 ...

 
 
 

Comment

 

ありがとうございました

話したいことがいっぱいあって、つい時間がね、押してしまってすみません。
できれば、土曜日の午後などに時間をとってもらうといいかもしれませんね。お父さんも来られる人が増えるでしょうし。
3時間くらい…(^^;)。

すると、ちょうど終わるとまもなく夕食時。で、講演でお話ししたファミレスでの無礼講(気持ちを聴いたもらうタイム)がそこから始まるわけです。

いいきっかけになると思いますよ。



 

講演会、ありがとうございました

新宮小学校の講演会、昨年に引き続き聞かせていただきました。
我が家にも、危険基地の心当たりがあり、反省しました。
第4部のモラルハラスメントの資料を見ましたが、先生の口から色々教えていただきたいです。来年も是非お越しください。お待ちしております。

 

講演会ありがとうございました。

新宮小学校での講演会、昨年に続いて拝聴させていただきました。
講演の後に夫婦で先生を引き止めて話を聞いてもらい、「大丈夫と思いますよ」と声をかけてもらってから、はや1年。
講演会の内容を思い出しつつ、気をつけていたつもりでしたが、改めて今年の講演を聞いて、反省することが色々ありました。
先生の「大丈夫」という言葉に恥じないよう、これからも頑張っていきたいと思います。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード