プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「神世界」に見る霊感商法被害者の心理

2007/12/24(Mon) Category : 社会事件簿
朝ズバで、「神世界」の被害者(30代女性)へのインタビューを見た。


入り口はヒーリングサロン

手かざしで20分3000円

その間の会話で悩み事など聞かれて話し

その悩みに効くということでグッズを買わされていく…

支払いの仕方も巧妙

料金を封筒に入れて、自ら神の前に“奉納”させるのである

「支払いについては強制された感じはしない」-本人の弁だ

気づいたときには、わずか数ヶ月で

500万円ものお金を費やしている


こうして社会的に摘発されて初めて気づく

しかしそれでも、「騙されていたとは思いたくない」


なぜ、のめり込んでしまったのか

「家庭の悩みが大きかった」……


さらに、悩みは拡大する

「友人を誘ってしまった。どうしよう…」



----------------------------------------------------
人は、自分の話(気持ち)を聴いてくれる人を信用する
気持ちとは自分自身-その自分自身を受け止めてくれたからだ

孤独に弱っている人は、自分に関心を示してくれるだけでも救われる
ワラをもすがる思いになるだろう

安心してリラックスできる空間があれば
それだけで、なんだかストレスが解消でき、力を得た気分になるものだ

誰だって自分を大切にしたい
だから、自分を受け止めてくれた人が信頼のおけない人だとは思いたくない。なぜなら、そんな人に自分を預けてしまった自分が惨めだからだ。
「騙されていたとは思いたくない」気持ちは、そこから湧いてくる。

すると、信用したいというドライブが逆にかかる(無意識)
勧められるままに購入していくのは、自分が相手を信用していることを自分に言い聞かせるための無意識の行為でもある。

本当は、どこかでおかしいと思っているはずだ。
(ただのつたない毛筆の文字が、一筆ウン十万なんて誰だっておかしいと思うでしょう)。

しかし、居場所が無くて苦しい自分が、その居場所を手放すまいと、おかしいと感じる自分を封印してしまっている。
「家庭の悩みが大きかった」-この悩みからの逃避先確保(←これが本質)のために、この女性は500万円を支払ったのである(摘発されなければ、入り口は3000円で、出口は無制限だっただろう)。


だが、心のどこかに不安は残っている。
その不安を解消するために友人を巻き込んでしまう(無意識)。

人を巻き込むのは自分に自信がないときだ。
巻き込んだ人に“効果”があれば、自分は間違っていなかったんだと安心できる。

人は自分の過ちを認めたくなくて、罪を拡大していく…

(いろいろなところで見られる構図だ。意識上では、本当によいことをしていると思ってやっていることが多いだろう…)



----------------------------------------------------
因果は単純だ。

一度嘘をついたら、嘘に嘘を重ね続けてしまうように、
一度逃避したら、逃げ続けるしかない羽目に陥ってしまう

苦しくても、その問題から逃げずに、その問題と正面から向き合うこと
なぜなら、その問題はその人の成長のために“そこ”にあるのだから

ただ、渦中にいると巻き込まれていて見えない
その渦から抜け出て、安心して自分と向き合うための鏡としてカウンセラーはいる

カウンセラーは勧誘はしない
依頼があった人と初めて対する
依頼してきた時点で、その人は自律に向けての一歩を踏み出しているからだ。

だから、勧誘する宗教は一般に自律を奪うと考えてよい。
自分の行為が自律に向かっているのか、依存なのかはよく考えて欲しい。
人生、逃げおおせることはできないのだから…



それから、
間違えない人はいない。

間違ったと思ったら引き返せばいいだけの話

入り口から入ったら、出口を探すのではなく、
入り口からそのまま出て行こう

そして、また
自分の足で歩き始めよう



----------------------------------------------------
【ご参考】
ヒーリングサロンによる被害



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード