プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

突きつけられた「伝説のスピーチ」

2007/12/29(Sat) Category : 環境
【年末振り返りシリーズ/気になったことメモ:環境編Last】

年末に振り返りたいことは多々ある。
あれもこれも、世の中問題だらけだ。

でも、人が寄って立つ自然環境が崩壊してしまえば、問題も何もあったものではない。全ての問題の前にあるのは、地球という環境の問題だ。

私が、このシリーズを、まず環境の問題から始めたのは、「12歳の少女」の訴えに心を動かされたからだ。

自然に恵まれた幸せな子供時代を経験できた私は、いつも我が子がかわいそうだった(もちろん、本人たちはそんなこと思ってはいないが)。温暖化に見舞われる我が子達の将来が心配でならなかった。2003年に「ガイアからの自律」をまとめたのも、そういう思いからだ。

その私の心配を、明確に言葉として突きつけられた気がした。
そのスピーチを聴いている途中から、涙があふれてきた。

我々は、なんと子どもたちを追いつめていることか…。
直ちに行動を起こさなければならない-それが、このシリーズを一気に書かせた。


最後に、そのスピーチを聴いてほしい。



【1992年環境サミット@リオ】


村上春樹カタルーニャ・スピーチは、セヴァン・スズキ「伝説のスピーチ」への回答 へ




【ご参考】
セヴァン・スズキ伝説のスピーチの日本語訳
http://homepage3.nifty.com/shin_homepage/Environmental_Study/es_speech.htm

http://www.sloth.gr.jp/relation/kaiin/severn_riospeach.html#jpspeach

関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

白鳥飛来地…

流れ星も見る事が出来る…おぉ、素晴らしい!

守りたいですね。

 

まずは行動!

私もこの12歳の少女のスピーチには感動しました。
こんな小さな少女が地球規模で考えているのに私たち大人は一体何をしているのでしょう。

「どうやって直すか方法がわからないものを壊し続けるのはもうやめましょう。」・・・・・その通りですね!


環境問題のまず第一歩は自分たちの足元から行動できることから始めていくだけの単純なことなのに・・・・。

先生が実践なさっている日々の事、私も出きるだけ実践するようにしています。
できるだけ車より自転車を使うようにもなりました。
また
牛乳パックの回収、発泡スチロール皿の回収、出来るだけごみは出さない・・・など、出来る事はたくさんあるはずです。

私の住んでいる場所は白鳥飛来地です、まだ流れ星も見る事が出来、純粋な美しい田舎です。

だからこそこの美しい地域を残していきたいとさらに感じるのです。

当たり前だった自然がなくなっていく怖さをもっと大人たちは真剣に考えていくべき時期ですね!

未来の子供達がこんな地球規模の心配をしなくてはならない時代になるなんてかわいそうすぎます・・・。

一人ひとりがもっと真剣に考えるべきですね!

私もこのビデオは子供達や友人に紹介させて頂きました。

このビデオを見て感動しない人はいません。今日からでも環境問題を考えていかなくてはならないと強く反省するきっかけにもなるでしょう・・・。

このビデオで一人でも多くの人が環境問題に目を向けて下さることを祈ります。





 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード