プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

ディスカウントされた子供ネロ

2008/01/07(Mon) Category : TV.本.漫画
3日の「古代ローマ1000年史」(TBS)の録画を見た。

衰亡期のローマと今の日本がダブって見える。
去年の正月に書いたが、マヤの滅亡過程と日本もよく似ている。

ご参考→「マヤとヤマト

マヤは、どんなに優れた文明であっても、人間社会が生態系から切り離された時に文明は滅亡することを教えている。

ローマは、どんなに優れた統治を行っても、巨大になった社会は瓦解していくことを示している。




一方で、CO2も出さずに昔ながらの変わらぬ生活を続けている民族もいる。その生活を文明人は「未開」という。

未開ならば、なぜ持続している?
そして、なぜ文明は繰り返し繰り返し滅びている?

「ざん切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする」-この頃から日本の社会も滅びの道に入ったのかもしれないね。



昔ながらの生活を守り、続けている人々は、生態系における人間の役割を知っている。そして、その「土地が好き」「何もかもが好き」と言う。
そう、自分が生まれ育ったその土地が好きなのであって、国が好きなのではない。「愛国心」などと論じるところが、既に人類全体が滅亡の道に入り込んでいる証拠だ。

その土地が好きだと言えることが幸せなのだ。
地産地消でその土地を守って生きていけばいい。
ブータンには民主化してほしくなかったなぁ…。





ところで、ネロ。
ディスカウントされた子供だったのね。

母親アグリッピーナの野望の道具となっていたネロ。
母親を殺害したネロは、自分の人生にどこまでも介入してくる親を亡き者にする以外に、自分の生きる道はないとばかりに両親を鉄アレイで殺害した水戸市の高校生のようだ。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-284.html

道具扱いされた人間は、怒りの中で生きるようになる。
愛情をもらっていないから、人や社会に対する信頼を築けない。
自分の存在に対する不信と不安もある。
臆病で孤独な荒ぶる魂だ。

民衆の前で歌う彼は、健気だった。
人から自分の存在を認めてほしかったのだろう-一人の人間として、そして芸術家として。

彼は、皇帝になどなりたくはなかった。

一人のモンスター・マザーが全ローマを混乱に落とし入れたのだ…。



暴君ネロ
泣き叫んでいる大きな赤ちゃんだった

ハラッサーの正体が、そうであるように-



関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

愛国心は同胞愛です。

 

知恵なき知識は凶器

オウム真理教が知識を悪用したように、知識はどうにでも利用されます。

知識の使い方を制御するのが知恵でしょうね。知恵は循環する生活の中から生まれてくるものだと思いますが、その生活が空洞化していますから知恵がつきませんね。

 

現代人

現代人は、本を読めます。コンピュターの使い方もわかります。電車の切符も買えます。車を作れます。飛行機で空を飛べます。こういうのは、すべて知識ですね。でも、現代人に知恵はあるのでしょうか。「未開人」は知識はなかったかもしれませんが、大きな知恵を持っていたのではないでしょうか。今は知恵が求められている時代であるような気がします。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード