プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

コンビニ深夜営業なくてもよい83%

2008/01/09(Wed) Category : 環境
■朝日本社定期世論調査------------------------------------

地球の健康状態  病気60%、重病16% (←まだ認識甘い)
今より不便になっても可      51%

自販機なくても可         84%
コンビニ深夜営業なくても可    83%
温水洗浄トイレなくても可     67%
クーラーなくても可        45%

マイカー利用者
中心街への乗り入れ禁止可     76%

政府は熱心ではない        80%
選挙では環境問題を考慮する    69%
環境税導入賛成          48%
環境税反対の経団連の姿勢に納得できない 54%

料金が高くなっても風力、太陽光など自然エネルギーによる発電が増えた方がよい 64%

日本は京都議定書の削減目標を必ず達成すべき 78%
(6%削減に対して現状は6.4%増)





*地球は重病どころか危篤状態に近づきつつあるというのが私の認識だが、それでも卵にたとえれば、わずか殻の部分の話に過ぎない。地球にとっては、表層部分の生態系で絶滅と再生が繰り返されるだけのことなのかもしれない。いずれにせよ人類の属する生態系は危篤状態にある。

*我が家にはクーラーも温水洗浄もない。だから、チラシでクーラーが安売りで並んでいるのを見るとゾッとする。ただ、熱のドームに覆われた東京などでは、窓も開けられず蒸し風呂になって辛いだろう。が、そこでクーラーを使えばさらに熱のドームで覆われる。つまり、緩慢な自殺に向かっていることを本気で認識してほしい。

*コンビニ横を通ったときに、凄まじい勢いで室外機が吹き出している温風にさらされて、「おぉ!」と思ったことがある。火鉢しかなかった平安日本。今や建物という建物、乗り物という乗り物にエアコンがついている。大気中に吹き出される熱量は凄いだろう。いきなりは無理としても、営業時間の制限から始めてほしい。


ともかく、世論調査で可とされたものは、早速改善しようよ-国民の声の代表である議員さんたち。





【その他 朝日20080107記事より】

■国際サンゴ礁年-------------------------------------------

田中律子NPOアクアプラネット会長の話
・サンゴのある海は世界の全海域のわずか0.2%
・海の恵みはサンゴから→海洋生物の1/4の種類が集まる生物の宝庫
・沖縄:30年前に比べて8割以上のサンゴが死滅
・IPCC(気候変動に関する政府間パネル)報告:平均気温が1~2度上昇すると、ほとんどのサンゴが白化する



■政策動かすNGO------------------------------------------

・米国の環境NGOが、産業界の抵抗が強く実現不可能と言われていた「米気候安全保障法案」(発電所や工場の温室効果ガスの排出を規制する法案)を可決させた←NGOメンバーがロビー活動をした
・12州13のNGOが共同で訴訟を起こし勝訴。連邦政府に政策の見直しを求めた。リーダーを務めたNRDC(自然資源防衛評議会)の300人のスタッフの内100人は弁護士。その他専門家を揃えている。
・CAN(気候行動ネットワーク)インターナショナルは世界400以上のNGO連合。
NGOは国境や国益を越えて連携できる。

*これまでは経済機構が国を動かしてきた。今後は、国境を越えたNGOが国を動かすのかもしれない。



■ナポリついに埋まる--------------------------------------

埋め立て処分場が満杯となりゴミ収集が停止。路上に放置されたゴミに放火する騒ぎ。

*ゴミを出す流通の仕組みなのだから、どーしたって先は見えてるでしょ。ナポリの姿は将来の世界の姿。運送のためにパッケージが必要なら、地産地消を進めようよ。野菜は選別せずに量り売りしようよ。リンゴにワックスかけたり(←皮食べられないじゃない。最も栄養あるのに!)、わざわざまっすぐなものだけを選り分けるような無駄なコストもやめようよ。

ナポリを見たら死ぬ


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード