プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

モンスターマザーからの離脱

2008/01/16(Wed) Category : 親の諸相
母をモンスターだと思い始めたとき、私は母を背負っていた
背後から覆い被さってくる恐ろしい怪物だった

私が自分に向き合い始めたとき、母は私の足下にしがみついていた
私を責め続けて、私の邪魔をした



…ある時、私は受け止めてもらい
心のコップから感情があふれだして涙となった


決意した私は、
母から得たものを母の元へ返しに行った

母のいない部屋には、たくさんの物があふれていた…

「お母さんはこんな物で自分を守ろうとしていたの?」

私は、そのたくさんの物がある空っぽな部屋で
立ちつくして泣いた…



部屋の隅っこの、どこからも見えない死角
ふと、母がそこに居るような気がした

自分を守ってくれると思って母が作った鎧は
どれも母を守ってくれず
傷つき疲れ果てた母がそこで裸で小さくなって隠れているように思えた

そこにいる母は、もう泣くこともできずに
「こわいよ。こわいよ。もう私を傷つけないで」
とただただおびえていた



帰り道、
モンスターだと思っていた母はどんどん小さくなって
私の手のひらで、「こわいよ」とおびえていた

手のひらを見つめていると、
どんどん母の姿が小さくなって、
消えていった






いつか、
部屋の隅に隠れている母を

「もう、大丈夫だよ」

と迎えに行くことができる日がくるといいな…









ある方の不思議な体験です。
どなたかの救いになるのではないかと思い、ブログへの掲載(少し形を変えて)を打診させていただきました。

『どうぞご使用ください。私も中尾さんのブログを読んで救われました。今でも読んでパワー充電しています。
私の経験が誰かの助けになるのなら嬉しいです』

とご快諾いただきましたので掲載させていただきました。

感謝(m--m)。






船場吉兆に見るモンスターマザーの支配型
「餓鬼人間」(4)-真綿の支配
モラ夫(ハラッサー)の支配の方法
パワハラの4タイプ(1)-「恐怖支配」型上司のやり方
モノで人を支配する仕方
モンスターペアレントへの対処法

福島高3母親殺害事件-2.家族を支配する方法
福島高3母親殺害事件-3.支配の裏にある承認欲求

母親への恐怖の克服~開かれていく心




関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

少女からモンスターへ

 姨捨山の昔話で涙がポロポロ出たことを思い出しました。
母を捨てずに済む方法を最後まで考え続けた昔話の息子と、
母を捨てるために山を登ってきた私自身が重なって見えました。

しかし私は昔、傷付いた小さく弱い母のほうだけを感じていました。
大人になって母から離れるほど母がモンスターに変わっていきました。
何か変です、何かが間違っています。

 

教えてください

一体どうしたらいいのか。
清く正しく美しい母は、幼い私にとっては弱々しくて脆くて守るべき親でした。
もう何年も、私は自身の背負っているものを下ろそうとしてきました。
以来、責められ続け、激しく泣かれ…私は親不孝者なのでしょうか。

色々な事が絡み合って、何が何だかわからなくなっています。

この記事は一体何を言わんとしているのでしょう。
こんな母を見たくなくて今まで頑張ってきた…。でも もうすぐ見てしまうような気がして怖いのです。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード