プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

三菱自タイヤ脱落死傷事故-判決メモ

2008/01/17(Thu) Category : 社会事件簿
横浜市で2002年、三菱自動車製トレーラーのタイヤが脱落し母子3人が死傷した事故で、横浜地裁の木口信之裁判長は13日、下記の刑を言い渡した。

2人に禁固1年6月、執行猶予3年の有罪判決。
(検察側は村川被告に禁固2年、三木被告に同1年6月を求刑していた)


■20071213 日経-------------------------------------

「三菱自元部長ら有罪、母子死傷事故「改善せず放置」・横浜地裁」
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/index.cfm?i=2007121400310b3

木口信之裁判長は「リコール(回収・無償修理)などの改善措置を取らず、欠陥を放置し、事故を引き起こした結果は重大」と述べた。

木口裁判長は判決理由で、両被告が1999年時点で、母子死傷事故の原因となったタイヤと車軸をつなぐハブの破損が相次ぎ、強度不足が疑われたにもかかわらず、運輸省(当時)に「苦情もなく、多発性はない」と虚偽報告したと認定。




■20071214 中日(抜粋)---------------------------------

「三菱自元部長ら判決  遺影抱き『刑軽すぎる』 娘失った母涙と怒り」

【母親】
(事故で娘の岡本紫穂さん=当時(29)=を亡くした増田陽子さん(58))
ちょうど一年前、同社の虚偽報告事件で無罪判決が出された法廷を傍聴し、「怒り心頭で言葉が出ません」と語った増田さん。
「三菱自は絶対に許せない」。判決の瞬間、最愛の娘を失った母親はうつむいたまま遺影を握りしめた。
「(刑が)軽すぎる。会社が何も問われないのは納得できない。紫穂はもっと納得していないはず」と怒りを見せた。


【夫】
岡本紫穂さんの夫の明雄さん(41))
五年余の歳月が流れましたが、事件のことは片時も忘れたことはありません。
もし、この事件の関係者に人の命を大切にするという人間としての最低の気持ちがあったのなら、あの事件は起きなかったと思います。私も亡き妻も願いはただ一つです。もう二度と悲惨な事故を起こさないでください。悲しみ、悔しさ、無念さを味わうのは私たちだけでたくさんです。


【事故を起こしたドライバー(61)の妻】
「生きている限り、事故を忘れることはできない」
「人殺し」。事故直後は、ひどい中傷を記したビラが家の壁に張られたこともあった。無言電話もあり、家族をおびえさせた。ほそぼそと営んでいた運送業は廃業に追い込まれた。


【三菱車専門の販売会社の経営者→倒産】
男性は三菱自の度重なるリコール(無料の回収・修理)を振り返り、歯ぎしりした。「修理工場は自分たちが一度売った車でいっぱいになった。この悔しさが分かりますか」
怒りの矛先は三菱自に向けられる。「私たちがユーザーに頭を下げている間に、これでもかと不祥事が出てきた。メーカーがお客さんを裏切り続けるようでは、販売はもたない」



【明治大理工学部長の向殿政男教授】
データを隠しユーザーの責任にするなど、組織として危険を管理する安全への意識が欠けていた


【刑事過失論の北川佳世子早稲田大学教授】(←14日朝日)
「欠陥が疑われる製品には回収義務がある」
判決が会社の隠蔽体質を指摘したように、企業活動に関する事件の責任を個人に負わせるのは限界がある。


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード