プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

Sへの弔辞

2008/01/22(Tue) Category : 人生・世代
お久しぶり。

年賀状に
「東京で会えるのを楽しみにしている」
と書いてあった。

約束通りきたよ。


「おう来たか。まあ、飲め。」
おまえはいつも嬉しそうに、そうやってコップ酒をついでくれた。


だけど今日はちょっとやめておけ。
身体に障る。


今日は昔話をしに来たんじゃない。

学生時代が懐かしいだろうが、その頃はいつも俺達の未来について話していたじゃないか。

"どう生きるべきか"
結局は、いつもそのテーマだったと思う。



今度会ったら話したかった。
今俺が何を考えているか、ちょっと聞いてくれ。

今年俺は40になる。
一足お先に40代にのった感想はどうだい。
え? あまり実感がわかないだろう。



去年、お前からの年賀状に書いてあった。
「社会に出てから15年。…その15年も迫ってきましたね」と。

嬉しかったよ。あの時。
やっぱりこいつは見ていてくれた、と。



26で遅まきながら社会に出た俺は、少なくとも15年は無心にやろうと思った。
女房もいたしね。

15年あれば、会社に貸し借りがなくなるくらいまでやれるだろう。
そして、40歳を迎える訳だ。

40歳は不惑の年というが、俺は惑おうと思っていた。
そして去年1年間、今年をどう迎えるか。

世の中を、
会社を、
そして、
自分の親、
自分の家族、
そして自分を整理し続けた。



お前も歴史をやるからよく分かるだろう。
今の日本の状況が。

一つの価値しか認めない、行きすぎた競争主義が、もう行きつくところまで来てしまった感がある。
昨年は、そういう事件のオンパレードだった。

今の一番の問題は、競争主義の下、我々が会社に常識を超えて縛られることにある。
しかも、そこでは一方的価値観の押し付けが待っていることが多い。

心身ともにヘトヘトだ。
家のことも地域のことも顧みる余裕がない。
家にも地域にも、会社人間はいても、父親や社会人はいないのだ。



しかし、
もっと大きな不幸がある。

それは、競争主義の中で育った者達は「思いやり」の心が育ちにくい、ということだ。

実は、俺も、そうだ。
人を「思いやる」訓練が出来ていない。




お前は頑固だが、全てを言わない奴だった。

批判眼は鋭いくせに、その言葉を自分で飲み込んでしまう奴だった。

そして、笑って受け入れた。

お前は、やさしい奴だった。



生真面目で潔癖なくせに、ひょうきんで、無邪気で、

そのくせいつも、世界を相手に、一人で何やら悩ましげな顔をしていたよなあ…






だけど、

今は、

お前の笑った顔しか浮かんでこない。






































実はな…

近所でえらい頑張っていた奥さんが亡くなったんだ。
そして、女房の千葉時代の親友も若くして亡くなってしまった。
俺の女房もあちこち故障が来ているよ。

皆、人の分まで気がついて、人の分まで悩む人達なんだ。


今、世界的に欝病になる人が増えている。
自分の事しか考えない人間が増えて、
心のない言動に傷つく人が急増している。




今年、
俺は一歩を踏み出そうと思う。

「家族相談士」の勉強をするつもりだ。



人生80年。
折り返し地点を過ぎた。

これからは、
会社の為ではなく、
社会のために自分が何が出来るか探っていきたいと思っている。

それがひいては、
自分の親を、
自分の女房と子どもを、
そして自分を救うことにつながると思うんだ。




そして、S!

俺が今、ここまでたどり着けたのは、 お前が常に見ていてくれたからだ。


お前は、俺が大学を卒業する時に言った。

「中尾!弱者の気持ちを忘れるな!」と。


この言葉と、お前の笑顔が
常に俺の胸の内にある。

自分を律する戒めと、やさしさ、 ―それが、お前の本質だからなのかもしれない。




お前が自分の生き様を貫いたように

俺も自分の生き方を貫く。




今後とも、宜しく頼む!!




1月22日。

お前の友人。


中尾英司











【ご参考】
心友Sのこと-10年前の1月

Sからのメッセージ


関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

温かいエールと涙をありがとうございました。

 

涙が出ました。。。

こんばんは。

会社で読ませていただきました。
涙が出ました。
親友・・・心の友と書いて心友や、信じる友の信友もありますが、こころのたからものですね。

友達が出来なくて卑屈だった中学時代、幼馴染と渓谷に遊びに行ったときに、わたしが云った卑屈な言葉に対して、ふいに云われた一言を思い出しました。
「友達やんけ」
前を歩く彼の背中が、溢れる涙でゆがみました。

読ませていただいて、その時の気持ちが改めて蘇りました。
中尾先生の原動力、そしてこころの中に生き続けるご友人。
素晴らしいですね!
そして、原点を思い出させていただいて、ありがとうございます!

不躾ながら、お二方の友情に、わたしが最近気に入っている言葉を贈ります。

see you in the next life.

 

誰だったか忘れましたが有名な人が「人間というのは自分のためにだけ生きるほど強くない」と言っていて、なるほどなと思いました。この人は文芸界か芸術関係で有名な人だったと思うんですが、その言葉の方が印象深くて、それを言ったのが誰だったか忘れてしまいました。つまり、言い方を変えると、他の人のために生きることによって、人間というのは強くなれる。そういうことなのかなと思いました。この強いという言葉も、相手を支配したり社会的権力や経済力を振り回したりという獰猛な動きではなくて、強く安定した心を持って本当に大切なことに向き合うことが出来る強さ、そんな強さだろうと解釈しています。この「人間というのは自分のためにだけ生きるほど強くない」という言葉と、中尾さんの親友の「中尾!弱者の気持ちを忘れるな!」という言葉を合わせて考えると、弱者の気持ちを忘れずに相手のことを思って生きて行くと、自分自身の心が安定し成熟し強くなり、自分も幸せになれるのだよと言っているようにも聞こえてきます。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード