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子育て心理学:第1部 8)私のカウンセリング手法

2009/11/19(Thu) Category : 心理学
子育て心理学:第1部-自分と家族の問題を見る視点】

■8)私のカウンセリング手法

前々項でも書きましたが、フォン・ベルタランフィ(理論生物学者)の「一般システム理論」が画期的なところは、それまですべての現象を「個」に還元しなければ記述(理解、議論)できなかったのを、「系」(集合体)のまま記述できるようにしたことです。

しかも、それまでは観察者の影響力を排除した実験室のような似非“客観性”の記述しかできなかったことを、観察者や集合体相互の関係性の影響も含めた記述を可能にしたことにあると思います。

 
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子育て心理学:第2部 1)生後3ヵ月で身につけた「性格の鎧」

2009/11/20(Fri) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■1)生後3ヵ月で身につけた「性格の鎧」

長女が生まれて3ヶ月たち産院に行ったときのことです。
うちの子(Aちゃんとします)は人気者になっていました。人をじっと観察し、された方は思わずかまってしまいます。すると娘が笑います。すると、かわいくなってますます構うといういい循環が続きました。

また、泣いている時でもこちらが笑いかけると笑おうと反射します。その顔がかわいくて大笑いするのですが、赤ちゃんにとっても、それだけ笑顔というのは心地よいものなのでしょう。そのため他の大人が笑いかけても笑顔をつくることが多く、いわゆるあやし甲斐がある赤ちゃんでした。

 
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子育て心理学:第2部 2)生後3ヶ月で学ぶ自分の「Be」と「Do」

2009/11/21(Sat) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■2)生後3ヶ月で学ぶ自分の「Be」と「Do」

片や無表情・無感動で、片やあやし甲斐のある笑顔。同じ時期にこの世に生まれ、祝福されてわずか3ヵ月後についたこれだけの差。このわずか3ヵ月の間に2人の赤ちゃんは、一体何を学んだのでしょう。

Aちゃんは、次のようなことを学びました。
①自分の居場所がある(この世は自分を受け入れてくれるところ)
②ありのままの自分(Be)でいい
③自分を表現して(Do)いい

 
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子育て心理学:第2部 3)生後3ヶ月で決まる4つの「人生の基本的立場」(人生態度)

2009/11/22(Sun) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■3)生後3ヶ月で決まる4つの「人生の基本的立場」

前節で見た自分と環境の関係を別の見方で見てみましょう。
自分は「I」。
人に大きな影響を与える環境は「人」です。
そこで、人(=社会)を「You」とします。

さて下図を見てください。縦軸に「I」、横軸に「You」を書くと、4つの区画に分かれますね。すると、次の4つの組み合わせができることがわかると思います。

 
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子育て心理学:第2部 4)本来の性格とは異なる「自己イメージ」の形成

2009/11/23(Mon) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■4)本来の性格とは異なる「自己イメージ」の形成

AちゃんとBちゃん、人生のスタート地点でいきなり大きな差がついてしまいました。かわいそうですが、これも現実です。その結果を招いたのは、親の行動でした。

無力な赤ちゃんを守るはずの親。その親が自分を傷つけるものとしてそこにいた場合(親は躾と思っていても)、赤ちゃんは、“親から自分を守る”ために防衛機制を発動させなければなりません。

 
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子育て心理学:第2部 5)子どもを否定する親の「条件付き愛情」

2009/11/24(Tue) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■5)子どもを否定する親の「条件付き愛情」

さて、自分でも「感受性に乏しい」「鈍感だ」「人が苦手だ」「嫌われ者だ」「自己表現が下手だ」などと思うようになったBちゃん。その自己イメージが、ますますBちゃんを引っ込み思案にさせます。放っておけば「無気力」「無関心」「無感動」という「三無主義」に陥りそうで親は何とかしたいと思う気持ちが出てきます。

お父さんは、歯がゆい思いで言います。
「やればできるんだから、最初からあきらめていないで努力しろ」
お母さんも、つい愚痴のように口をついて出てしまいます。
「おまえが、もっと積極的ならいいのにねぇ」

 
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子育て心理学:第2部 6)「無条件の愛情」が基本的人権を守る社会の土台

2009/11/25(Wed) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■6)「無条件の愛情」が基本的人権を守る社会の土台

前項で、『条件がついた時点で、人はあるがままの自分(Be)ではいられず、自分以外の価値観に侵入(Do)される』と書きました。そして、『この“条件”は間違った形でしつけや教育、訓練に用いられることが多く、その場合、人(Be)と人(Be)とが協力して何かを行う(Do)という共生社会ではなく、人(Be)を自分の思う方向に鋳型成形するために働きかける(Do)という統制社会へと向かいやすいのです』と書きました。

 
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子育て心理学:第2部 7)子どもを歪める親の「ドライバー」と「禁止令」

2009/11/26(Thu) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■7)子どもを歪める親の「ドライバー」と「禁止令」

前項に出てきた両親の言葉をもう一度違う角度から見てみましょう。

お父さんは、歯がゆい思いで言います。
「やればできるんだから、最初からあきらめていないで努力しろ」
お母さんも、つい愚痴のように口をついて出てしまいます。
「おまえが、もっと積極的ならいいのにねぇ」

このように相手に対して口で言う言葉の内容を「指示」と言いますが、その指示の裏に隠れているメッセージの本質を「禁止令」と言います。

 
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子育て心理学:第2部 8)自己イメージが促す「自動思考」

2009/11/27(Fri) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■8)自己イメージが促す「自動思考」

(*自分で思う自己イメージのことを「自己概念」と言いますが、言葉が難しいので、学術用語を使うとき以外は“自己イメージ”で通します)

さて、Bちゃんは親から言われたことをやろうとします。しかし、自分が認められていない空しい気持ちの中で押しつけられたままに行いますから、うまくいきません。「やっぱりダメ」な結果が待っていることになります。

 
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子育て心理学:第2部 9)「人生脚本」の完成

2009/11/28(Sat) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■9)「人生脚本」の完成-果たしてBちゃんの脚本は?

振り返ってみましょう。
生まれてまもなく、自分は受け入れられていないと感じ、自己防衛のために自分を出さないように「内向」し、自分を責める「I’m not OK.」の立場から人生をスタートさせたBちゃん。

物心つく頃には、「自分は感受性に乏しい」「鈍感だ」「人が苦手だ」「嫌われ者だ」「自己表現が下手だ」などと思うようになり、さらに親の対応によってその自己イメージが強化され、「何をやってもダメだ」という自己イメージまで付け加わっています。

 
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