プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

大神山神社に祀られる大己貴命と大神神社に祀られる大物主

2013/06/11(Tue) Category : 神社・寺・城・歴史
【「平成の大遷宮」出雲大社~鳥取砂丘の旅】12

では、大国主は実際にはどこに住み、どこに祀られたのでしょうか。
それについての興味深い考察が下記にありました。
御諸山の上に坐す神

もう一つは、政治経済の盛衰に影響を与えた鉄および製鉄技術。
たたらの話

この二つを軸に遊んでみますが、まずは祀られた場所から。

 
Comment11  |  Trackback0
 
 

日本への鉄器の浸透過程と国の形成

2013/06/13(Thu) Category : 神社・寺・城・歴史
【「平成の大遷宮」出雲大社~鳥取砂丘の旅】13

古代出雲の中心であったと目される雲伯の西伯。なぜ栄えたのでしょうか。 群雄割拠する部族国家を統一していったのは鉄という武力でした。ここでは、鉄の文明がどのように古代社会を変化させていったのかをおおまかに眺めてみましょう。


★地球規模の気候変動が引き起こした文明の新陳代謝----------------------

人の社会や文明のあり方は、当然ながら地球の気候に大きく左右されます。列島に自然人間循環社会の縄文文化が栄えたのは、列島が暖温帯落葉広葉樹林だったからでした。

しかし、bc1000年頃、地球規模で気候は厳しい寒冷化に向かい、世界的に民族の大移動をもたらし、それまでの文明を壊し新たな文明を形成しています。それが縄文社会の崩壊であり、弥生人の渡来でした。
(参考)気候の寒冷化がもたらした東日本縄文人の南下

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

たたら場は、オロチ、一つ目―「もののけ姫」の世界

2013/06/14(Fri) Category : 神社・寺・城・歴史
【「平成の大遷宮」出雲大社~鳥取砂丘の旅】14

では、製鉄技術の観点から、雲伯がどのように栄えていったのかを見てみましょう。
【参考】たたらの話


★「野だたら」はオロチ?-----------------------------------------------

製鉄法のことを「たたら」と言いますが、鞴(ふいご)をたたら(踏鞴)と呼んでいたことからつけられたとあります。あの中国山地を舞台にした「もののけ姫」で出てきた「たたら場」ですね。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

「平け和す」大神(オオナムヂ)の奇しき御業とスサノオ幻想

2013/06/15(Sat) Category : 神社・寺・城・歴史
【「平成の大遷宮」出雲大社~鳥取砂丘の旅】15

★記紀神話に見るスサノオ----------------------------------------------

スサノオは、とても多面的ですよね~。
1,イザナミに会いたいと大泣きした、マザコンのスサノオ
2,アマテラスと誓約をした、誠実なスサノオ
3,高天原で大暴れしたり、オオゲツ姫を殺した、狼藉者スサノオ
4,八岐大蛇を倒し櫛名田比売と結婚した、英雄スサノオ
5,娘と結婚しようとするオオナムヂに難題をふっかける、頑固爺スサノオ

もはや同一人物とは思えません(笑)。

 
Comment4  |  Trackback0
 
 

出雲大社 平成の大遷宮―前夜祭と的射祭と神楽舞

2013/06/16(Sun) Category : 神社・寺・城・歴史
【「平成の大遷宮」出雲大社~鳥取砂丘の旅】16

さて、随分な回り道をしましたが、過去を振り返ることは今の自分を知ること。事実を知り、思いを知ることで、その思いは解放されていきます。
その時恨みは残らず、赦しがあるだけです。

そういうプロセスを、私はカウンセリングで体験しています。
歴史も人の思いの積み重なり。
そこに思いを馳せることで、癒やされていく何かがあるかもしれません。

ちょっと旅に戻ります。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

出雲大社~清々しい朝日の中で

2013/06/17(Mon) Category : 神社・寺・城・歴史
【「平成の大遷宮」出雲大社~鳥取砂丘の旅】17

神社は早朝が清々しくて、とても気持ちいいです。その様子を―

★朝日の昇る出雲大社------------------------------------------------

翌5/14朝6:00過ぎ。ちょうど八雲山から朝日が昇ってきました。

八雲山から昇る朝日 20130514
八雲山から昇る朝日 20130514 posted by (C)Hide

シルエットになって見える木々の風情が何ともいいですね~。
(拡大して見てみて下さい)

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

鎌倉あじさい寺巡り-1.長谷寺

2013/06/18(Tue) Category : 神社・寺・城・歴史
(島根・鳥取の旅の途中ですが、アジサイの時期ですので割り込み~)

6月9日、真智子に引かれて鎌倉のアジサイ巡りをしてきました。
コースは、長谷寺人力車鎌倉大仏極楽寺成就院(真智子にお任せです)。

人力車は、長谷寺を出たところにいましたので、勢いで乗りましたがとても楽しかった。行く前に鎌倉大仏のこともいろいろと聞くことができてよかったです。お昼にかかる方は、シーズン中の長谷駅周辺はどこも待ちの状態になりそうです。


★江ノ電で長谷駅へ--------------------------------------------------



天気もよく、満員すし詰め状態でした。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

鎌倉あじさい寺巡り-2.人力車で鎌倉大仏へ

2013/06/19(Wed) Category : 神社・寺・城・歴史
★人力車で長谷寺→由比ヶ浜→大仏へ----------------------------------

長谷寺を出たのが、6/9(日)の11:30頃。
タブノキの辺りに人力車の車夫さんがいました。
いろいろなコースがあるようですが、鎌倉大仏に向かう予定だったので、30分でコースはお任せすることにしました。

自分たちだけでは行かなかったであろう所に行ってくれますし、裏通りの店なども紹介してくれます。共存共栄、地元の商店にとってもありがたい存在ですね。実際、紹介された店にも行きました。

それに、現物と情報、建物と由緒が同時に入ってくるので実感が湧きます。また、大仏見る前に聞いておいてよかったと思う情報もありました。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

鎌倉あじさい寺巡り-3.成就院

2013/06/20(Thu) Category : 神社・寺・城・歴史
今朝の「あまちゃん」は、思わず涙でした。

春子がアキの夢をなぜああも頑迷に反対したのか。
そこに春子の夏への思いが隠れていましたね~。

夏には夏の事情があったけれど、
春子は寂しさを抱えてずっと生きていました。

夏が春子の心を頑なにさせ、
頑なだった母の元で閉じていたアキ
そのアキの心を開いたのは夏。

その開いたアキが、夏と春子を揺さぶります。
そして、
春子は我が子アキに自分を認めてもらい、
母夏から謝ってもらいました。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

鋸山の日本寺―1.百尺観音と日本一の磨崖大仏

2013/12/17(Tue) Category : 神社・寺・城・歴史
鋸山には、その名も日本寺(にほんじ)があるんですね。

仏教に篤く帰依し、悲田院(貧困者救済)や施薬院(医療施設)を設置した光明皇后が、1000人の入浴をさせる行をされました。そして、999人が終わった日、癩病患者がやってきて腫物を吸ってくれと言いました。

意を決した皇后が膿を吸うや光り輝く童子に変化し、「我は東方の教主薬師如来なり」と言って東を指さし、姿を消したそうです。薬師如来とは東方浄瑠璃世界の教主で、瑠璃光を以て衆生の病苦を救う医薬の仏様です。

皇后は聖武天皇に頼んで行基を東国に遣わしました。行基は鋸山に三尊の姿を見て、中央を瑠璃山、その両側に連なる山を日輪山、月輪山と命名し、薬師瑠璃光如来像を彫って中腹の岩窟に安置しました。

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード